ALL JAPAN LOCAL EXPRESS遠州灘観光

柴犬ワンコとキャンピングカーで旅に出よう...

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【快外012-1】PIAAスポット装着-1

物置小屋から引っ張ってきたPIAAスポットです。 もう廃盤なっていると思いますが、以前乗っていた大型トラック、キャンピングバスに代々装着していたものです。 スポットランプなので、一直線に光るので濃霧の時に役立ちます。 24V電球のままだったので、12V…

【快内029】スイッチ2ヶ所増設

画像ネットより拝借 新型カムロードはセンターパネル下にスイッチが並んでいて、空きスイッチホールが多数あります。 ここに将来、取り付ける車幅灯のスイッチを設置と運転席側ドリンクホルダーパネルの空きスイッチホールを後付けフォグランプのスイッチを…

【快内028】ナビAVインターフェースコード交換

MyノーブルのナビはPanasonic CN-RE03EDですが、コストダウン仕様らしく拡張AV端子がありません。 将来、モニター増設の事を考えたらオプションのAVインターフェースコードを取り寄せました。 センターコンソールパネルを外して、ナビの接続端子をドンドンと…

【快外011】社外ホーン装着

この間、カー用品のジェー○ズで買ってきたホーンです。 先ほど、純正ホーンを取り外します。 MITSUBA リレーハーネス 凡用タイプを利用しました。 黄色のMITSUBAパワーリレー30Aです。 ホーンは、運転席の真下にあるボルトを共締め。 配線を全てコルゲートチ…

【快外010】3系統バッ直配線引き込み

グリルの奥にホーンリレー、防水リレー2つ、合計3個のリレーを設置する為に、グリルを外しておきます。 チョイスしたリレー群です。 社外ホーンに交換するので、純正ホーンを取っ払いました。 純正ホーンがあった所にリレー群を設置しました。 バッテリー横…

PIVOT 3-drive REMOTE

ピボットのオートクルーズが着弾しました!! リモート付きですよ~

【快内027】キッチン上部収納庫の改良

グリル換気扇のダクトがある上部収納庫です。 ジャバラホースに何か鋭利なモノを置くと破れそうです。 そこでワイヤーネットでガードしたいと思います。 100円ショップで調達したワイヤーネットです。 90度曲げて、ワイヤーカッターでカットしました。 ラッ…

【快外009-2】Valenti LEDディライト装着-2

オート○ックスへヒューズホルダーを買いに行く前に、物置小屋にあるかも知れないと思って探したら普通のヒューズホルダーが出てきました。 しかも新品のままで眠っていました(笑) 下へ潜りながら配線処理を実行しました。 毛布を敷いたので、余計暑くなり…

【快外009-1】Valenti LEDディライト装着-1

今日が長期有給休暇の最終日です。 それにしても、今日も暑いですね~ ポチッとした、Valenti LEDディライト。 いよいよ装着します! 装着イメージして比べてみました。 上、グリルに装着したイメージ図。 下、バンパーに装着したイメージ図。 見比べて、グ…

【快外008】IPFステッカー追加貼り

自動車ライトバルブやフォグランプなどのメーカーのIPF製品を多く扱っている店へネットで注文、昨日着弾しました。 早速、貼りましたよ~(^^) MyノーブルはLEDライトバルブ、LEDポジションバルブはIPF製品です。

【快内026】シャワーカーテン設置

カインズ○ームで見つけた、オシャレなシャワーカーテン。 製品寸法 幅1300mm×丈1800mm、カーテンレールは2000mmなので、幅が足りません。 結局シャワーカーテンを2つ買ってきて女房にお願いしてミシンで詰めてくれました。 この様に、洗濯バサミで格納しま…

【快内025】LEDルームランプの改良

せっかくLEDルームランプを調達したのに、不揃いになっています。 納得いかないので、改良着手します! キラキラレンズの内側にLED基台をポン置きしたので、レンズを外すとだら~んと垂れてきました。 当たり前ですね~(笑) 物置小屋の中を探して、テキト…

【快内024】寝室の改良・完全遮光

この間の車中泊した時、カーテンの隙間から太陽光が漏れて眩しくて早起きしてしまいました。 二度寝しても眩しいんですよ~。 完全遮光を求めて改良着手しました。 ホムセンで買ってきたカシメ器です。 リングホックでカーテンを壁面にホック掛けれます。 カ…

Valenti LEDディライト

今、話題になっているValenti・ヴァンレティ製の商品です。 スーパーオート○ックスにも専用コーナーがある程、商品が並んでいます。 オイラがポチッとしたのはコレ。 LED デイタイムランプ APS ロングタイプ、ブルー色です。 Vグリルに合わせた形状デザイン…

【快外008】後部収納庫の改良

右側後部の収納庫ですが、FRP床面なので色々モノを入れる時、キズや異音が出ちゃいそうです。 トヨタ純正ゴムマットを交換したので、不要になったゴムマットを再利用しました。 寸法通りカットして敷きました。 カットしたゴムマットを敷いた時、隙間を発見…

【快内023】ヘッドレストパッド装着

腰痛に優しいレカロシート。 しかし、首の周りが何にもなく、痛くなっちゃいます。 オート○ックスで買ってきたのはコレ。 装着完了です。 コレで首のコリをほぐしてくれたら、いいな!! (笑)

【快外007】リア泥除けの改良

フロント泥除けの改良に続いてリアの泥除けの改良に取り掛かります。 ノーマルの泥除けですが、細くてワイドタイヤが見えます。 ▲左後側の泥除け。 ▲右後側の泥除け。 またまた製作中の画像を撮り忘れて、いきなり完成です~ ノーマル泥除けより左右50mmUP、…

【快内022】LEDルームランプ交換

泥除け製作中にヤマトさんが配達物を持ってやってきて、受け取りました。 つまりネットでポチッとしたLEDが届きました! 様々なソケットが付属しており、色々アレンジができます。 交換前の電球。 汚いっぽいですね(笑) 装着、テスト点灯。 オッケーです!…

【快外006】フロント泥除けの改良

ノーマルの泥除けですが、205/70-15のワイドタイヤを交換したので、タイヤの方がノーマル泥除けよりハミ出てるので、泥除けをワイド化にします。 外したノーマル泥除けとワイド化した赤色泥除けの比較。 ノーマル泥除けより幅50mmUP、下側20mmUPしました。 …

【快内021】マルチルームの改良

Myノーブルはオプションのシャワーカーテンもカーテンレールを付けませんでした。 なので、自己DIYでシャワーカーテンを設置しました。 出窓用の曲がるカーテンレールを使いました。 シャワーノズルを置くフックを設置するので、真ん中を開けました。 鏡のフ…

【快外005】ステッカー貼り

Myノーブルのケツが寂しいので、しまっていたMyノーブルに装着した装備のメーカーシールを引っ張り出して貼りました。 下から順 ランチョショック レカロシート専門店のTRIAL レカロシート エアモニ LEDライトのIPFは只今取り寄せ中です。

【快内020】ダイネットカーテンレール交換

交換前の画像を撮り忘れました。 ダイネットの標準装備のカーテンとレースカーテンが付いていますが、レースカーテンは別にして、普通のカーテンは飾り用で実用ならないので、飾りカーテンとライナー不足のカーテンレールを撤去、新しくカーテンレールを設置…

【快内019】ステップ横収納庫の改良

私たち夫婦は、温泉や銭湯など大好きです。 ステップ横の収納庫には、いつもお風呂セットを入れています。 ですが、コンパネそのままなので滑って異音が発生してしまいます。 前回の滑り止め加工の時のシートの余りがあったので、カットしました。 右横が湾…

【快内018】フロントカーテン装着

タイミング良くフロントカーテンが着弾しました! 元トラック野郎なので、トラックショップのネットでポチッとしました。 トラックショップ・ターン http://www.rakuten.ne.jp/gold/truckstop/ 中型トラック、大型トラック用仮眠カーテンと言う商品です。 フ…

【快内017】レカロシート装着

先週の土曜日、カミさんの実家がある大阪へ行った時、堺市にあるチューニングショップ・TRIALトライアル寄ってレカロシートを装着しました。 チューニングショップ・TRIAL。 レカロシート専門店もあり、多くのトラック、大型トラック、キャンピングカーにレ…

【快内016】フロントカーテンレール取付

快適化・車内編が20件になりました! これからフロントウィンドウをカーテンでスッポリと覆うカーテンレールを取り付けます。 カインズ○ームで買ってきた、曲がるカーテンレールです。 またまたいきなり完成画像です(笑) 曲がるカーテンレールと言っても反…

【快内015】ルームランプ交換

今日から長期有給休暇です(^^)V 時間がたっぷりあるので、ルームランプ交換をやります! ダイナ・トヨエース2トン車用ルームランプ、ブラケットですが、カムロードには当然一発で装着できないので、加工が必要でした。 ブラケットの一部をグラインダーでカッ…

【三重県】伊賀市 銭湯「一乃湯」

三重県伊賀市にある、銭湯の一乃湯。 建物は大正15年築だそうで、昭和レトロたっぷりの銭湯でした。 2017/7/16入湯 入湯代400円

【奈良県】長谷寺温泉 井谷屋

奈良県長谷寺温泉の温泉旅館「湯元 井谷屋」の立ち寄り入湯しました。 宿泊者が居た為、湯船画像がありませんが、パンフレットより撮りました。 手前に専用駐車場がありました。 立ち寄り入湯、600円 2017/7/15入湯

【三重県】道の駅「 伊賀」

前身は名阪国道の伊賀PAで、道の駅「 伊賀」に変わりました。 どこに停めるかな?と悩むほど、広大な駐車場でした(笑) 2017/7/16 車中泊 車中泊ランク★★☆☆☆