ALL JAPAN LOCAL EXPRESS遠州灘観光

柴犬ワンコとキャンピングカーで旅に出よう...

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【快外040】緑棒&青棒スタビ装着

ブログ記事が抜けていたので、再アップします。 2017/11/18 去年の秋、バンテック愛知でLTキャンパーズの緑棒と青棒スタビを装着しました。 F緑棒スタビ装着。 R青棒スタビ装着。 装着以来3ヶ月たちましたが、インプレッションを書いておきます。 Myノーブ…

【快外039】蝶ネジ交換

蝶ネジ交換前 蝶ネジ交換後 BS/CSアンテナの仰角調整の時でボルトを緩めて締めるのに工具を使わなければなりません。 工具を使わなくても楽々に緩めたり締めたり出来るように蝶ネジを交換しました。 脱落防止として、ここにもダブルナットで留めました。

【浜松市東区】荻窪ラーメン十八番

オススメのラーメン、十八番ラーメン醤油味。 オーナーが都内の荻窪ラーメンで修業したそうです。 豚バラ肉、長ネギをニンニクで炒めたものを載せています! メチャ美味い!! 女房はニンニクが苦手なので、普通の醤油ラーメン。 それでも美味しい!! スー…

BS/CSアンテナポールの位置修正

ズレてしまったリアラダーに固定したBS/CSアンテナも斜めになっています。 もう一回、水平器を駆使して位置修正をします。 変更前 変更後 真横からの水平器レベル。 真後ろからの水平器レベル。 いい感じで留めました。 しかし、リアラダーが斜めになってる…

富士山一周の旅・日帰り

2018/2/24 今日は私達の結婚記念日です。 女房が富士山と新しくオープンした富士山世界遺産センターを見たいって言うから日帰りで行ってきました。 いつものアイパッドにナビ設定して8時過ぎに出発。 富士川SAでトイレ休憩。 奥の富士山が見えます。 ここの…

BS/CSアンテナポールがズレてる~汗

今日はMyノーブルで会社へ出勤してきました。 仕事終わってMyノーブルのエンジンを掛けて暖機運転してる間に真後ろからアンテナを様子を見たらシェルボディとアンテナポールが並行なってないのを気が付きました。 黄色い矢印はシェルのボディ、赤色矢印はア…

【快外038】地デジ・BS/CS受信テスト

両アンテナポールを伸ばしてセッティング。 地デジアンテナは自分の家のアンテナ向きを合わせて受信スキャン。 地デジはスンナリと受信成功しました。 次はBS/CSです。 衛星がある南西方角には近隣の民家が・・・。 当たり前ながら受信不可でした。 このまま…

【快外037-3】同軸ケーブル配線工事・完結

今日は有給休暇です。 ある意味では貴重な時間ですね~(笑) 昨日、寒くてギブアップで作業中断してしまいましたが、続きをやりました。 コルゲートチューブで保護した同軸ケーブルをシャーシに這わせました。 同軸ケーブルを引き出す穴を迷いもなく開けて…

【快外037-2】同軸ケーブル配線工事-2

ブースター周りの同軸ケーブルを綺麗に配線しました。 ブースターから車内テレビへの同軸ケーブルはボディに穴を開けたくないので、リアバンパー下部から回り込んでシャーシを這わせます。 シャーシ側なので、同軸ケーブルをコルゲートチューブで保護します…

【快外037-1】同軸ケーブル配線工事-1

▲見出し画像・BS/CSアンテナ配線工事着手。 位置変更後のBS/CSアンテナですが、真横から状態観察したらポールが斜めになってしまいました。 衛星放送アンテナ類は方角と仰角がシビアなので、垂直水平が基本です。 なので、垂直水平出しのやり直しをします。 …

【快外036】BS/CSアンテナ位置変更

▲見出し画像・位置変更後 位置変更前。 走行中の空気抵抗が悪くてブレそうです。 位置変更後。 ポール先端へ固定しました。 格納の事を考えて直角にしてみました。 格納状態。 地デジアンテナも上手く格納できました。

【快外035】BS/CSアンテナ装着。

▲見出し画像 アンテナ装着完了 今日はメチャクチャ寒かったよ!! 黒ーい雲が出てきて一時的の吹雪、冷たい風が吹いてきて物置小屋へ避難したり、なかなか作業が進みませんでした。 既製品の長ボルトがあまりにも長過ぎて引っ掛けてしまいそう、ケガをしてし…

【快外034】伸縮ポール追加装着。

▲伸縮アンテナポール追加装着 アマチュア無線用伸縮アンテナポールを追加購入しました。 ロープで結んで仮留め。 装着完了。 リアラダー右側に装着した伸縮アンテナポールはBS/CSアンテナ用として、高さを抑えて装着しました。 固定金具は脱落防止として、ダ…

BS/CSアンテナ考案-2

ネットでポチッとしたアンテナセットとブースターが届きましたよ~ 頭の中で装着イメージを練ってみました。 ↓↓↓↓↓ 伸縮ポールをダブル化して、地デジアンテナとそれぞれ独立させてダブル受信する。 地デジも衛星放送も見れる。 最強のテレビ快適化ですね!…

BS/CSアンテナ考案。

伸縮ポールの先端にマスプロのスカイファントムを装着済みなんですが、スカイファントム が横向きにしてると、スペースがまだ余裕があるので、BS/CSアンテナを共締めが出来そう。 取付イメージ。 伸縮ポールなので、伸ばしておけば360度向ける事が出来ます。…

テレビ快適化の為に・・・。

DXアンテナ製ブースターをポチッとしました。 4K8K非対応なので、安く買えました!! それに!! 計画外だったのですが・・・ これもポチッ!!!

BAT.MANステッカーが来ました。

Myノーブルのバッテリーモニターは別にして、スマホでバッテリーモニターになる、サンテクノ製バッテリーモニター「BAT.MAN」を装着しています。 ユーザーレビューを投稿したら御礼のステッカーが届きました。 サンテクノのホムペです。 http://www.sanyu-gr…

何気なく見てみたら・・・。

会社の駐車場にて。 おぉ~寒っ!! 早いとこ帰るか!! キュルキュル、ブォオオン!!! ライトON!!! ん? ん?? 走行距離メーターを見てみる。 なんと!! ゾロ目の7777kmなっていました!!! (^^)v 今朝、Myノーブルで出勤して駐車場に着いた時は全…

【快外033】マスプロ・スカイファントム を設置してみた。

▲見出し画像 設置完了 家の納戸に保管していた、マスプロのスカイファントム を出しました。 これを先程、設置したアンテナポールに合体してみたくなりました(笑) おお~良い感じ!!! これからアンテナケーブル、ブースターなど色々調達します。

【快外032-2】アンテナポール設置-2

▲見出し画像 設置完了 ソッコーでホムセンへ行ってきましたよ。 どれも余裕のクリアランスが無い、口径がピーッタリの金具を買い直しました。 仮留めをしてみます。 ゴムスポンジ無しでギッチリ、ピッタリです。 上下固定完了。 水平出し、垂直出しになるよ…

【快外032-1】アンテナポール設置-1

アンテナポール設置する前に設置イメージを練る為に観察してみます。 バンテックのシェルは上部が台形になっており、リアラダーも沿って斜めになっています。 アンテナポールを養生テープで留めて仮設置。 水平に出さなきゃなりませんね! 昨日、調達した金…

固定する金具が見つかりました。

例の八木式テレビアンテナ設置計画の1つで、伸縮ポールをリアラダーに固定する金具を探しにホームセンターへ行って理想的の金具が見つかりました。 金具を購入する前、ネットで金具メーカーのホムペからリストをダウンロードしました。 該当する金具の所を…

アマチュア無線用伸縮アンテナポール

この間、ポチッとしたマスプロのアンテナ、スカイファントムを取り付ける伸縮ポールを買ってきました。 アマチュア無線用、最短1,36m~最長4.5mまで伸ばせるアンテナポールです。 そんなに長く伸ばさないけどね。 先端です。 アマチュア無線用コネクタが付い…

【快内058】トランクルーム内の照明灯

純正のトランクルーム照明灯があるのですが、バッテリー直結でハロゲンランプなので全然使用しません。 撮影の為に、初めて点灯しました(笑) これも人感センサー照明灯を2つ、人感センサー無しの同タイプ照明灯を買ってきました。 左横のラゲッジドア付近…

【快内057】キッチン下収納庫の照明改良

ボタン電池式のドアセンサー照明を設置していますが、カセットガス交換の時に暗過ぎて手元が見えません。 てゆうが、暗過ぎですね。 電池式の人感センサーの照明灯を買ってきましたよ。 これを設置します。 カセットガス供給ユニットが良く見える様に設置し…