ALL JAPAN LOCAL EXPRESS遠州灘観光

柴犬ワンコとキャンピングカーで旅に出よう...

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンの改良

今朝、通風をしようとバス窓を開ける時、エアコンの受け皿がドレン水が溜まっていました(泣) ノンドレン水のエアコンなんですが、昨夜、エアコンを停めて窓をすぐ閉めた為、エアコン内部が乾燥できず、露が発生したと考えられます。 結論上、ドレン排水口か…

根太工事・その2

発電機ばかり戯れてたので今日の作業が少し遅れました(笑) 相変わらず車内エアコンをガンガン冷やしてる中で作業です(笑) 昨日の作業の続いて、横根太二本目で完了しました。

YAMAHA EF1600is

念願の発電機が来ました! 長かったぁ、注文してから2ヶ月位かかりました。 試運転として、スタータを引っ張ると一発でかかり、裸電球の作業灯を繋ぐと、無事に点灯しました 頼もしい相棒になると思います(笑)

寝床の根太工事開始

昨日、ホームセンターで買ってきた角材を雨避けとしてバス下から出して、サロン室の寝床を製作スタートしました。 まずはメジャーとにらめっこ、寸法取りです。 作業の合間に断熱アップとして、エアコン裏側上部に断熱材を張りました。

エアコン装着完了!!

取付枠をなんとか装着固定して、エアコンを取り付けてみました。 ドレン水の出ないエアコンですが、念入りに車外側からの防水処理をします。 更に薄い板を窓の梁まで密閉アップもしました。 さすが純正品の取付枠なのでエアコンが楽々装着できました。 いよ…

取付枠の仮止め。

いきなりポン付けは、行かないけれど、要加工ですね……。

ウインドーエアコン!

おはようございます。 ネット通販で買ったウインドーエアコンです。 去年の夏は猛暑で辛かったのを教訓で、これを取り付けます。 取付枠がピッタリとはまるかなぁ???

サロンシートの残骸です…。

サロンシートを外せたけれど、大きくて窓から出せないので、やむを得ずシートの脚を切断し、二分割して車外へ出しました。 さようなら~ サロンシートよ…………(泣)

撤去します…。

おはようございます。 今日も蒸し暑い週末の始まりです~ 常設寝床になってしまったサロンシート。 誰も座らないサロンシート。 ウインドーエアコン装着に、快適な寝床を求めて………………………………、悩んだ結果、最後部だけ撤去する事になりました。

完成~

彼女からのリクエストで、シンク下の引き出しが完成して、早速設置しました。 今まではコンテナBOXで収納していましたが、このスライドする引き出しになったので、かなり使いやすくなりました。 彼女が喜びそーです(笑)

彼女からリクエストで…。

今日は、やっと晴れたからって、残業をポイッ゛、定時で真っ直ぐ帰宅して作業を再開しました (笑) 彼女からのリクエストで、シンク下のスライド引き出しの製作をスタートしました。 下段の引き出しは深箱ダンプ…じゃなかった(笑)、深箱仕様で鍋やらフライパ…

彼女から………

おはようございます~ 今日もです。 ウンザリしますねぇ~ 週末もDIY三昧でした。 彼女から使ってない冷温庫を宅急便で送ってもらい、早速に設置しました。 容量が大きいので、缶コーヒー1ダース分を収納できるそうです。 晴れて、愛用缶コーヒー専用冷温庫…

キャビネットの設置完了!

皆さんっ、こんばんは~ 今日はかなり疲れました。 キャビネットの本塗装が成功して車内設置、最終配線処理を念入りに仕上げました。 通電して、見事に冷蔵庫が稼働! 明日はキャビネット扉を取り付けますよ~

SWパネルの配線処理~

皆さん、おはようございます。 本日は雨が降りそうなので、早起きして塗装したキャビネットにクリアーを吹きました。 バス車内でSWパネルの配線を施します。

仕事帰りに…。

今日は花の金曜日です。 (笑) 仕事帰りに、電子パーツ専門店へ寄ってヒューズホルダーを買って来ました。 帰宅して、キャビネットを本塗装。 さすがに凸凹が無くなりました。 暗くなったので、車内でスイッチパネルを組み立てました。

キャビネットにSW パネル埋め込み作案

続きで、失敗したキャビネット修正作業がなかなか進みません。 電動サンダーでかなり凸凹が無くなり、下塗りまで行きました。 キャビネットに電気配線も施す予定で配線図を書いてみました。 100V外部電源を繋いでる時に、100V→24Vコンバータ経由で純正冷蔵庫…

買っちゃいました!

安物ですが、買っちゃいました! 今から凸凹のキャビネットを研磨作業をしますっ!

プチキャンピング~5

三河湾に浮かぶ竹島に行ってきました。 島全体は八百富神社が鎮座しており、奉拝してきました。 すぐ近くに、なんとか駐車場で野外料理を開きました。

プチキャンピング~4

あじさいラインの事、三ケ根山スカイラインへ行ってみました。 山岳なので、あじさいが満開と言えず、少々咲いていました。 山頂駐車場で、素敵なあじさいフェイテルバルに寄って紫陽花を買いました。

プチキャンピング~3

車中泊した長島オートレストランの駐車場に停まってた香川県を発見しました。 スモークガラスがハンパ無く、ドス黒でした 今から蒲郡方面へ出ますよ~。

プチキャンピング~2

トラックショップJETの買い物の後、腕の筋肉痛を治したくて長島温泉に行きました。 時間たっぷりかけて温泉でマッタリして、車内で焼肉にビール。 仕事もリフォームも忘れて、エンジョイパラダイスしました(笑)

プチキャンピング~1

リフォームで失敗ばかりで、息抜きとして、彼女を呼んでプチ旅しに出ました。 まず、岡崎のトラックショップのJETへ寄りました。 青白く閃光するのHIDなのに、ポジション球がノーマルバルブで汚い光じゃあアンバランスなのでLEDポジション球を交換しました!

再塗装したんですが…

凸凹を埋める為に、パテで盛り付けて手動で表面処理をして再塗装しましたが……………………………………………………………… よけいに汚なくなってしまいました…………(泣) 手動でも限界がありますねぇ、やっぱり表面処理は電動サンダーですね!

塗装失敗!

やってしまいました… 見事に失敗しちゃいました~ 画像二枚目、左側の愛用のスプレー塗料が売り切れで、右側の水性スプレー塗料で塗装したんですが、見栄が大事なキャビネット扉の板に水性が吸って反ってしまうし、キャビネット側面がヒビ割れが目立ちました…

紫陽花。

我が家の紫陽花に、灘号。

カラーLED!!

室内灯カバーを戻して点灯させました! 大成功です!! アルミアングル材を通してカバーとのクリアランスが約2cmで、LED光がスポットみたいになっています。 ネオン管みたいになってる所は前回取り付けていたブルーLEDの所でカバーまで約6cmです。 目玉は、…

室内灯リニューアル!

今日も早起きしてから1日中、作業をしていました~ キャビネットを本格的に塗装をしました。 (後日にアップします) バス室内灯をリニューアルとして、前回取り付けたブルー光しか光らないLEDを撤去して入手したカラーLEDを入れ換え作業をしました。 延長…

HID化工事の続き。

この商品のキャッチフレーズ「10分で終わる!簡単なHID!」と書いてありますが、全然そうでもありませんでした。(笑) シッカリと断念にコネクターを防水処理、バラストを設置する所を脱脂処理、超強力両面テープ、タイラップ止めなど、アレコレもして、1時…

撤去してしまいました!

ヤフ○で衝動買いしたカラーLEDを付けたくて先週、装着したLEDを撤去しました!! 室内灯カバーによってネオン管っぽくならない様に、LEDからカバーまでの距離を縮める為にアルミのアングル材を装着しました。 続く…

キャビネット製作!

またまた木工製品のキャビネット製作が始まりました (笑) 回転シートを移設したので、空間が空いたので炊飯器やポット棚も欲しくなり、キャビネットとしてオヤジと協力して製作します。 画像二枚目はイメージです。