ALL JAPAN LOCAL EXPRESS遠州灘観光

柴犬ワンコとキャンピングカーで旅に出よう...

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホイールナット交換

KYO-EIホイールナットを交換しました。 ジャッキアップはめんどいので、一本ずつ外して、締めて、トルクレンチで掛けるのを繰り返し×リア2本分、交換しました。 外したナット全てテーパー面が削られてしまってるので、廃棄です。

【快外070】カーボン調リップモール装着

ドレスアップとして、カーボン調リップモールを装着しました(^^) アールの所は三角カットしてなだらかに曲げて貼りました。 ナンバープレート下辺りが難しかったなぁ。 脱落防止として、ビス留めをしました。 装着完了~(^^)v 作業時間は1時間半でした~

シリコングリース塗部

バゲッジドアの開け閉めの時、固くありませんか? こーゆー時は、シリコングリースの出番です。 このように塗っておくと、あら不思議!! 回すのが重かったのに、軽くなりますよ (^^)

【快外069】メッキ補助ミラー左右設置

ポチッとした、メッキ補助ミラーがやっと来たので設置します。 運転席側、設置完了。 助手席側、設置完了。 メッキミラーカバーとベストマッチ、全然違和感がありませんね!!(^^)v これが、塗装失敗した補助ミラーです。 設置しなくて良かったぁ~笑 予備品…

長谷川工業製 伸縮天板足場台 DSL1.0-2712

今まで全高が高い脚立を使ってMy ZiL Nobleの洗車をしていましたが、移動して登って洗う、降りて移動する、との繰り返しで面倒になりました。 昨日、楽◯市場でポチッとした伸縮天板足場台が来ました。 長いですね! いかにもしっかりしてそう!! 長谷川工業…

KYO-EI ツバ付きホイールナット調達

デイトナホイールの金属バリについて。 分かりやすく絵を描いてみました。 前回、ジャッキアップして金属バリを除去しました。 このデイトナに合う代替えホイールナットを探した所、見つかり注文しました。 ▲KYO-EI ツバ付きホイールナット。 Made in Japan …

備えあれば憂いなし 【ロングラチェットハンドル】

出先で素早くタイヤ交換作業が出来るように、ロングラチェットハンドルをMy ZiL Nobleに積んでいます。 メーカーはアストロプロダクツで、ギヤ36Tハイトルク型、差し込み1/2DR。 最大トルク700N.m 全長610mm、ロングハンドルを外すと全長190mmになります。 …

備えあれば憂いなし 【トルクレンチ】

プロ向けトルクレンチをMy ZiL Nobleに積んでいます。 TONE プレセット形トルクレンチ T4MN200 全長526mm、設定上限200N.m 収納ケースです。

備えあれば憂いなし 【LED点滅灯付き安全ベスト】

安全の為に購入しました。 道路工事現場で見かけるヤツ、LEDが点滅する安全ベストです。 電池ボックスは脇腹の辺りにあります。 電池をセットして点灯してみます。 目立ちますね! しっかりとアピールできますね。 My ZiL Nobleのクローゼットに収納しました…

【快外068】後部バゲッジドアツイストロック交換

ジャッキアップしてる所に郵便屋さんが来てレターパックを受け取りました。 レターパックを開けると、バンテック愛知店で注文した、バゲッジドアツイストロックが出て来ました。 ビフォー。 アフター。 内部のシリンダーだけ交換するだけ、3分で完了!! 外…

デイトナホイール金属バリ除去とナット交換-2

金属バリを除去しました。 デイトナって品質が悪すぎですね!! アメリカ製だと思ったのに、ホイール裏面を見ると、「Made in China」でした! ナット交換してフロント部、完了。 つぎは交換リアタイヤです。 リアのジャッキポイントです。 やっぱりねぇ。 …

デイトナホイール金属バリ除去とナット交換-1

アストロプロダクツの3TONガレージジャッキとジャッキスタンドの出番です(^^) 今から活躍してもらいます!!笑 さすが3トンガレージジャッキ!! 棒が長~い!! てゆうか、凄く重いんですよ、約45kgあります。 まず、タイヤ止めを設置。 フロント部のジャッ…

結構使える‼水垢取りクリーナー

バンテック愛知店でクレーム修理中に、何気なく女房がKさんに聞いたそうです。 「コーキングの所をゴシゴシと洗ってもコーキング汚れが取れないよ。」 そしたらKさんがガレージの奥から持ってきたのがコレ。 ホムセンのコーナンオリジナルの自動車用水垢取り…

タッチペイント補修

この間、トヨタディーラーでコーナーメッキパネル交換の時に傷を付けられてしまいました。 お詫びとして、専用色のタッチペイントが送られてきましたので、早速ペイント補修します。 塗装が剥がれてしまった所。 カラーNo.を照合確認OK‼ ビフォー。 アフター…

アストロプロダクツ・3トンジャッキスタンド

またまたアストロプロダクツの週セールで買ってきました(^^) 定価より22%OFF、3500円で購入! 3TON リジットラック、ラバーパッド装着で最高位435mmまで対応。 サイドレバーを押すと自動的に下がる、スグレモノ!! 前回、買ってきたガレージジャッキも合わ…

【快内072-2】レインボー色フットライト-2

▲レインボー色LEDユニット、リモコン付き。 合計14色、好みの色を固定設定できます。 また、レインボー色に切り替わるオートモード機能付き。 キーをON・OFFすると、じわぁ~と点いたり消えたりします。 動画を撮ってみました。 https://youtu.be/AyU71uIjl6w

【快内072-1】レインボー色フットライト-1

▲見出し画像・点灯状態 約1年半前、ええなぁ!と買ったのがコレ。 配線処理が大嫌いなオイラなんですが、やーっと重い腰を上げて施工しました(^_^;) まず、LEDライト、コネクターなど色々調達してきました。 メーカーの公式サイトより配線図を拝見。 4極カプ…

備えあれば憂いなし 【野外用LED投光器】

▲見出し画像・充電式10W LED投光器 出先で夜間、何かトラブルがあった時の灯りが必要なので、近所のアストロプロダクツで買ってきました。 箱から出してみました。 凄くコンパクトになっています。 充電時間5時間、連続照明時間3時間、雨天防水仕様です。 充…

ハチマキ後ろ、コーキング切れ補修

たまたま見つけてしまった、約8mmコーキング切れていました。 即補修しました。 特に見えにくいルーフのコーキングを見なきゃアカンね‼

【快外067】バゲッジドアツイストロック

▲見出し画像・交換完了 バンテック愛知店のパーツコーナーで見つけて頭の中がひらめいて(笑)このツイストロック交換取付依頼をしました。 このバゲッジドアは2ヶ所キーシリンダーで、2ヶ所もキーで開け閉めしなければならなくなり、面倒です。 シリンダー…

2点クレーム修理

2017/3/15 クレーム修理でバンテック 愛知店へ入庫しました。 ・清水用蛇口下から水漏れ ・天井カーペット剥がれ この2点を直してもらいました。 サービススタッフの手で修理中。 蛇口本体を丸ごと交換、水漏れが無くなりました。 水漏れの原因は、前回の水…

備えあれば憂いなし【ハブベアリング系】

前回、調達したハブボルトを続いてハブ系の5点を調達しました。 カムロードの弱点で、デフオイルが漏れてリアブレーキライニングに入って発煙、ブレーキも効かなくなりそうです。 この部品があれば、出先のディーラーで即修理して上手くすればすぐ帰れます。…

光ってるMy ZiL Noble☆彡

2018/3/8 メッキパーツ装着のMy ZiL Noble。

補助ミラー塗装失敗。

メッキミラーカバーを交換するので、一旦外した、補助ミラー左右。 この補助ミラーを装着済みのメッキミラーカバーを合わせてメッキ調に自家塗装をします。 メッキミラーカバーを装着しました。 まず、塗装の乗りを良くする為に、ペーパー掛けて、シリコンオ…

清水用蛇口から水漏れ

また水漏れ発生してしまいました。 昨日の名古屋キャンカーフェアへ行くので、刈谷SAで前泊した時、水漏れが発覚。 清水用蛇口ばかり2回目の水漏れです。 1回目は応急処置で蛇口の下にある、ジョイントの所にシールテープを多めに巻いてキツく差し込んで以来…

友人のZiL Noble。

友人も同じく、快適化が止まらないそうです。 (^^) 新型カムロード ヘッドランプ、見事に移植。 IPFのLEDヘッドランプバルブ交換済み。 フォグもオイラと同じくIPF 2色デュアルLEDバルブも交換済み。 私の所有していた、純正バンパーを譲ってあげて、見事に…

2019/3/10 凧揚げ技術伝承会

去年は喪中だったので、2年ぶりに参加してきました(^^) 名前通り、先輩から後輩に技術を教えて覚えてもらう、技術伝承するものです。 昼頃、雨が降ってきて中止、早々と引き上げました。

オイル交換・21672km

2019/3/8 いつものトヨタ掛川店にてオイル、フィルター、ガスケット交換。 走行距離21672km ピットを覗くと、整備スタッフがオイル交換、もう一人はメッキコーナーパネルを交換作業をしていました。 トヨタ純正メッキコーナーパネル。 ダイナ・トヨエース の…

MAXX FAN 代替リモコン

名古屋キャンピングカーフェアでバンテックより代替品リモコンを頂いて、動作確認してみます。 リモコンでピッピッとします。 そして無事に動いた~!! 良かった(^^) この壊れたリモコンを持ってキャンピングカーフェアへ再入場してバンテックへ返しました…

2019-3名古屋キャンピングカーフェア

今回も名古屋キャンピングカーフェアにやってきました(^^) いつもの展示場が他イベントがあり、今回はドーム型展示場でした。 真っ先にバンテック に寄って~ 食べ歩きをして~ 撮るのを忘れたけど、カセットトイレ用クリーナーを買って~ 抽選会で、なんと…