ALL JAPAN LOCAL EXPRESS遠州灘観光

柴犬ワンコとキャンピングカーで旅に出よう...

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チンチラ生地が来ました!

生地メーカーより、注文の生地が来ました。 派手かなぁ? (^_^;) 画像二枚目は、タッカーで、ホチキスみたいに留める道具です。 わざわざ買ってきました。

落札…(^_^;)

もぉ病気ですね…。 シャンデリア病気。 ヤフ○クで、またまたシャンデリアを落札してしまいました…。 (・_・;)

壁面製作①

いよいよ壁面製作を取り掛かりました。 寸法取りは、またまた難しい! 設計士、寸法取りのプロのオヤジに手伝ってもらいながら壁面カット、微調整しながらカットの繰り返し、スイッチ穴など穴開け、そして仮止めをしてみました。 画像四枚目~ キッチン辺り…

100Vスイッチ、コンセント設置完了

電気工事のノウハウがだんだん蓄積、インプットして慣れてきました。 次は壁面工事を再開します。

100V照明灯は…

これから100V電源が使える様になるので、車内の照明灯が欲しくなり、ホームセンターで安価で手頃な照明灯があったので、照明灯を三個、キッチン灯を買いました。 まず、仮止めをします。

配電盤、設置完了!

車体のヒーターユニットの下にスペース的に余裕があったので、鉄板曲げ加工、取り付けて自信作?の配電盤BOXを設置しました。 テプラでシールを作り、貼りました。

シャンデリアの基台製作

壁面に壁掛シャンデリアを取付ける為に補強材として基台を作っています。 画像三枚目は調光器ユニットでケース無し低コストタイプで壁面内に埋め込みます。 画像四枚目は、コントロールのツマミです。

配電盤、中継BOX 完成しました。

電気に関して素人のオイラが苦労しながら、やっと完成しました! (^^)v 接続はメンテナンス、配線交換を考えて、全てコンセントプラグを採用しました。 1口コンセントが並んでいますが、実は真正面と真下に差し込み口があり、2口コンセントなんです。 例え…

久しぶりに落札しちゃった

ヤフ○クで、ゴールドギング・ブラケットシャンデリアを落札しちゃいました (^_^;) レインボーフィルムが、また綺麗ですね! 再びシャンデリア病気が再発してしまいました。 サロン室のドアの両脇に飾ります。

100V配線工事完了!

無資格、素人ですので、なぜか交流電源なのに、赤黒ケーブルを使っちゃってます (・_・;) 長い間、直流ばかり配線工事してたから癖かなぁ? 次は12V、24V配線工事を始めますっ! w(゜o゜)w

配線処理工事、着手!

無資格工事中です! (^_^;)(笑)

配電盤の配線図完成

配線図を色違いボールペンでドンドン書いてみると、だんだんわかってきて、配線図が一応完成しました。 外部電源、発電機、インバータの3系統を切り替えスイッチで100V製品を使える様にします。 皆さんは何Wのインバータを使っておられますか?

配電盤BOX…

電気に関して素人なのに、配電盤BOXまで買ってしまいました! それに、ブレーカ、三点切替スイッチ…関係無いのに、電気工事士の参考書まで買いました…。 (^_^;) それにしても配電盤BOXが小さ過ぎ、ブレーカも容量が多過ぎたから合ってるものを返品交換してき…

ストーブ持ち込みました!

あまり寒くてストーブを車内へ持ち込んで作業しました。 画像二枚目は補強材を敷詰めました。

壁面工事・その3

大体、骨組みが仕上がりました。 後は将来、重量のあるテレビモニターを取り付けるかも知れないので、前もって補強材を敷詰めます。

外部電源配線図

外部電源配線図を書いてみました。 素人なんですが、意見や誤りがありましたら教えて下さい。

キッチン壁面の骨組み完成。

とりあえず、キッチンの壁面の骨組みが完成しました。 画像二枚目はスイッチスペースです。 次は後部座席の壁面基礎工事を着手します。

壁面工事・その2

スイッチパネル埋め込む為に、補強材を入れました。

壁面の生地選び

生地メーカーにサンプルを取り寄せました。 金華山は豪華でいいのですが、m単位が高価なので却下して安価なチンチラを採用しました。 バス内装色が暗めのワイン色なので、画像二枚目のワイン色のチンチラに決めました。

壁面工事中・その1

骨組み工事を取り掛かりました。

荷物棚カット!!

壁面を設置するのに、邪魔だから荷物棚をカットしました!

キーレス落札~(^^)v

ツイジさんから、 『キ~レスでピッピッ、キ~レスでピッピッ!』 と、マインドコントロール!?されたので、ヤフ○クで落札しちゃったぁ!(笑) 電気に詳しくなりたいので、テスターも買ってきました!

当たったぁ(^^)v

すっかり忘れたけど、 かなり以前に タバコのメーカー懸賞に 応募してたっけ (*^_^*) 渋いジッポーが 当たりました! オーダーした名前入りです! d(^-')

ジムニークラブBBQ 会

行き付けのジムニー専門修理工場主催のバーベキュー会に初参加してきました。 見にくいですが、画像二枚目の最後列、右側から四番目はオイラのジムニーです。 この日の為に、修理工場に預けっぱなしのオーバヒート気味の愛車を引っ張りだして来ました。 エン…

キッチン台、撤去工事着手!

前方視界に邪魔なキッチン台が目障りなので、撤去します。 代わりにコンパクトな流し台をヤフ○クで落札したので真ん中辺りやや後ろに新規設置します。

充電器が来ました!

ヤフ○クで落札した充電器が来ました! どうやら遠州灘観光のバッテリーがオシャカ寸前みたいです…。

癒されますね!

皆様おはようございます。 バス関連では無いけれど、このワンコちゃん、どうです? 可愛いですね(*^_^*) 会社の駐車場の隣のワンコちゃんなんです。 毎朝シッポをパタパタ振りながら、こうやって待っててくれます。

液晶モニター取り付け~

吊り下げステーが出来上がったから、早速取付け工事をしました! 皆様、どうでしょう? テレビは22インチですが、まだ小さいかなぁ?