ALL JAPAN LOCAL EXPRESS遠州灘観光

柴犬ワンコとキャンピングカーで旅に出よう...

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【山梨県】下部温泉会館

下部温泉の共同湯、下部温泉会館です。 ネットより拝借。 キャンカーは駐車場へ入らないので、すぐ手前の無料駐車場に停めました。 下部温泉会館 山梨県南巨摩郡身延町下部1130-1 町外者500円、割引券持参は400円になります。 2018/4/30入湯

【山梨県】山口温泉

昔、入湯したのでリピートとして入湯してきました。 甲府昭和ICから近く、住宅地の中にある温泉です。 入湯者多数居たので、湯船はネットから拝借しました。 内湯です。 露天風呂。 加水加温無し、源泉掛け流しでぬるめ湯で長風呂できます。 山梨県甲斐市篠…

【山梨県】身延町町営温泉・門野の湯

身延町町営温泉・門野の湯です。 町人が入湯していたので、湯船画像は無しネットより拝借しました。 入口の道が急勾配なので、キャンカーは第2駐車場に停めました。 門野の湯への入口です。 ご覧通り、急勾配です。 振り返ってみるとMyノーブルが停めた駐車…

GW前半・山梨県の旅-4

2018/4/30 朝の道の駅「とよとみ 」です。 ツバメの巣だらけですね! ツバメが元気いっぱいで飛び回っていましたよ。 道の駅「 とよとみ」のスタンプもらってから出発! 道の駅「富士川 」戻って、もらい損ねたスタンプもGET! 日本秘湯を守る会会員宿の源氏…

GW前半・山梨県の旅-3

2018/4/29 道の駅「 富士川」で一夜を明かしました。 向こう、天気が崩れそうです。 朝早くから行動開始として朝8時前に出発。 道の駅「 しらね」着、スタンプGET。 道の駅「 にらざき」着、ここもスタンプGET!! 女房のリクエストで、北杜市にあるアニメの…

GW前半・山梨県の旅-2

2018/4/28 その2 道の駅「みのぶ富士川観光センター 」です。富士川クラフトパークと併設になっており、とても道の駅に見えません笑 駐車場が斜めになっており、車中泊は向いてないかも。 とりあえずスタンプをGET。 夕方5時過ぎになったので、車中泊先の道…

GW前半・山梨県の旅-1

2018/4/28 オイラのGWは28日~5月6日までで、女房は5月1日と2日は仕事だってゆうから、前半と後半を分けてキャンピング旅に行く事にしました。 まず、25日に一斉発売の道の駅スタンプ帳・関東版をGETしたくて、隣県の山梨県へ行きます。 画像は山梨県へ通じ…

【快外044】架線注意!?

鉄道マニアなら、わかるモノを貼りましたよ~ (^^)

あおらないでね(^^)

オートキャンパー誌の付録ステッカーを貼りました!! 皆さん、走る家のキャンピングカーは遅いので、あおらないでね!(^^)

通算4回目の足回り固さ変更

昨日のプチドライブでカーブが多い山道を走行して感じられたのが、後ろの方がロールが少し甘い様な感じでした。 F7段R5段からRだけ6段に変更しました。 エアー調整できるエアサスが欲しいこの頃です。

傘ホルダーの補修

Myノーブルのエントランスドアには快適化工事で2連傘ホルダーを取り付けています。 何回か傘を取り外したり、掛けたりしていて超強力両面テープで固定しても剥がれ落ちそうでした。 対策として、リベッターでガッチリと固定しました。 もう剥がれ落ちる事は…

キャブマウントの錆止め!

前回のディランプ配線で丁度、グリル外しているので、キャブマウントが錆びが進行してしまってるので、錆止めを実行しました。 正面左側のキャブマウント。 正面右側のキャブマウント。 なぜか新型カムロードは塗装していない部品を使うのだろう??? バン…

ディランプ配線変更

ヴァレンティLEDディランプを装着のMyノーブル。 このディランプをバッ直してエンジンスタートするとバッテリーの電流を感知して点灯するAPS機能を使って配線しています。 しかし、Myノーブルはソーラー発電、走行充電も備えてあるので、ディランプがエラー…

【静岡県】道の駅くんま水車の里「かあさんの店」

道の駅くんま水車の里に美味しい蕎麦があります。 その店名は「かあさんの店」。 メニューです。 冷やしくんま定食を食べました。 蕎麦も舞茸天ぷらが美味しかった(^^) 〒431-3641 静岡県浜松市天竜区熊1976-1 営業:9:00~16:30 (10月から3月は16:00) 定…

【静岡県】道の駅「くんま水車の里 」

道の駅「くんま水車の里」は何回か行ってるのですが、まだ車中泊した事がありません。 でも凄い田舎道の道の駅ですので、トラックは滅多に来ないし、大型用駐車枠もありません。 施設内を調査してみました。 道の駅の裏側にある、第2駐車場です。 まるでミニ…

付近の道の駅へプチドライブ。

あまりもいい天気だから、プチドライブしに行ってきました(^^) まず、一発目は道の駅「 天竜相津 花桃の里」へ。 スタンプをGET。 旧二股線と飯田線を結ぶ幻の線路跡の橋桁を使った遊歩道です。 一車線しかない山道を超えて、道の駅「 くんま水車の里」。 ド…

発電機用サブタンクの考案と検討。

▲バンテック パーツセンター製ステンレスタンク。 Myノーブルはi boxにEU16iを搭載しています。 発電機内蔵のタンク容量は3.6Lです。 ソーラー発電が稼働しない夜間で、エアコン温度設定25℃、冷蔵庫ONだと約5時間しか稼働できません。 例えば蒸し暑い夜8時に…

会社の駐車場変更。

走り込まなきゃ勿体ないので、Myノーブルで会社へ通勤しています。 今まで第5駐車場だったのですが、会社の交通安全委員会から駐車場の区枠オーバーって指摘を喰らってハイエースクラスが停めれる第3駐車場へ変更させられました。 後ろのコンクリ車止めを動…

【滋賀県】道の駅「藤樹の里あどかわ」

滋賀県の道の駅「 藤樹の里あどかわ」で車中泊しました。 ここで、リニューアル中の道の駅「しんあさひ風車村 」のスタンプが置いてありました。 真ん前はショッピングセンターの平和堂があり、食材を調達できます。 テレビアンテナの向きを参考して下さいね…

【滋賀県】マキノ白谷温泉「八王子荘」

マキノ高原キャンプ場の近くにある、マキノ白谷温泉「八王子荘」で立寄り入湯してきました。 タヌキの置物が迎えてくれました(笑) 入浴者が居た為、湯船の画像は無し。 代わりにネットから拝借しました。 〒520-1837 滋賀県高島市マキノ町白谷370番地1 TEL…

琵琶湖の旅とオートキャンプ 2日目

朝、道の駅「藤樹の里あどかわ 」でキャンカー仲間と合流、竹生島へ渡ってからオートキャンプ場入りする事になり、同行しました。 天気が崩れる前に今津港乗り場へ。 クルーズ船に乗って、竹生島へ着岸した所で係員アナンンスがあり、天気が急変して波が高く…

琵琶湖の旅とオートキャンプ 1日目

▲東名道・美合SAにて休憩。 14日(土)はキャンカー友達から誘われて朽木オートキャンプ場で花見オフ会参加するので、13日(金)は有休を取りました。 12日(木)の仕事帰りに女房を拾って琵琶湖方面へ出発しました。 草津SAで車中泊。 夫婦の趣味である、御…

【快内059】ダブルホルダー!!

▲装着後の画像 新型カムロードのドリンクホルダーって、低くて穴の深さがあり、使いにくいですよね!? 缶コーヒー自体が小さくて取りにくいんですよ。 旅先のオート◯ックスで買っちゃいました、2499円のダブルホルダーを2つ!!! 助手席側にセット! 運転…

【快外043】ゴミトンに頭上注意!!

バンテックのZIL系のリアラダーは折りたたみ式になっており、ゴミトンを掛けるのが、高めになってしまいます。 私が立つと、おでこが当たるくらいの高さです。 注意喚起として、目立つオレンジ色の蛍光帯を付けてみました。

洗車日和でした。

昨日ですが、いい天気だったので洗車しました。 楽洗化セラミックコーティング施工済なので、専用シャンプーで楽々水アカが落ちます。

強力吸盤なのに・・・怒

吸盤シートを貼っても、吸盤式タオル掛けは、やっぱりダメダメですね!! 気温変化や走行の振動で必ずいっても外れます。 もう吸盤の役目は要らないので、両面テープで貼りましたよ。 もう二度と外れないでくれよ!!! プンプン!!!(笑) 追記 さっき様…

ショートタイプエアバルブ交換

右が注文したショートタイプエアバルブ。 左は取り外したエアバルブ。 いつものタイヤ館浜松宮竹店へ。 エアモニ装着しているんですが、エアバルブの長さがある為、ゴムパッキンが破れてしまいました。 エアモニのセンサー部分が大きく、走行時の遠心力でゴ…

マットレス「オクタスプリング」。

Myノーブルのベッドのマットはウレタン、マット下は軽量プラスティックスプリングがあります。 全体的は固い感じで私達夫婦も腰が痛くなります。 軽量プラスティックスプリングは3段階、固さを調整できるのですが、めんどいです。 ネットで、いいマットレス…

【快外042-2】長タレゴム装着-完結編

▲見出し画像・装着完了 本日の朝8時から快適化工事スタートしました。 作業しやすい様に、Myノーブルのケツをアップしておきます。 画像はL形アングル材ですが、泥除けマットを留める平アングル材も寸法通りカットします。 泥除けマットのボルトを通す為に、…