ALL JAPAN LOCAL EXPRESS遠州灘観光

柴犬ワンコとキャンピングカーで旅に出よう...

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バス用サイドウインカー

おはようございます~ 出勤中でのショットですが… バス用サイドウインカーが欲しいなぁ、と思ってる中に、それを装着してる軽を発見しました バス用サイドウインカーが軽のリアバンパー左右に付いています。 ナイスアイデアですね~

台風の中で………

台風の中、雨しのぎのターフ下でクーラーBOXを載せる棚を製作しました。 まず、吸気ダクトが当たるので、ダクトの位置をいっぱい前に移設変更。 組み立てた棚を車内に持ち込んで、仮置きをしてみました。 イメージとして、クーラーBOXや収納コンテナを置いて…

またまた電気ネタ~

はい、タイトル通り、またまた電気ネタです~(笑) シートの足元を照らしたくて、余ったLEDテープを貼りました。 運転席シート裏はDC-DCやスイッチ配線だらけで、かき探して結線しました。 一昨日、作ったLED常夜灯と一緒に点きます。

電気ネタです。

ヤ○オクでゲットした、蛍光灯ジャンク品を運転席の上に取り付けました。 なるほど、指を指してる所が反って隙間がありますねぇ(笑) そんなの気にならないレベルです(笑) スイッチON!! 無事に点きました~(^^)v

大雨です…………。

作業を中断したくない… と、言うわけでターフを出しちゃいました~ (笑)

待望の品。

K420さんが買った店を紹介してもらって、注文したHIDとドライブレコーダーが来ました。 青っぽい光に憧れて、8000Kです。 今までは汚い?ハロゲンでしたからねぇ(笑)

見比べ…。

おはようございます~ 今日も雨です(泣) 室内灯カバー無しと有りの画像です。 波模様のカバーなので、LED特有のスポット光が拡散してしまってネオン管みたいになっています。 まぁ、ヨシッとしましょう~ (笑)

カバーを戻しました。

室内灯のカバーを降ろしてるついでだから、チカチカなってしまってる太い旧型蛍光灯を新しいのと交換しました。 長~いカバーを苦労しながら戻して、例のLEDを点灯させました。 常夜灯として使えそうです。 皆さん、どうですか???

イルミネーション。

おはようございます~ 嫌な嫌な梅雨ですねぇ… 昨夜バスを戯れてきました(笑) またまた車内イルミを増やしたくて…(笑)、注文したLEDテープ5mが来ました。 あまり使わないバス室内灯の中に埋め込みます。 室内灯の真ん中が凸凹があるので、LEDテープをカットし…

大変だぁ~

灘ちゃん、いやーん まささんと同じ様に、スカートをめくってみました~ (笑) 冗談話をおいといて。 移動したシートの固定ボルトの位置がフレームより外れて木板でした(泣) 当然、床下に潜ってナット締めます…………。 大変だぁ~

テーブルが来ました。

念願の大きめのテーブルが来ました。 画像一枚目は、ヤ○オクでポール付きテーブルをゲットしました。 ポール自体がU.S.A.製だそうで、ワンタッチで脱着できて便利そうです。 画像二枚目は、キャンピング専門店で注文しました。 大理石風で、いい感じです~

約20年分…

今日も会社から足早で帰ってきてバスと戯れています。 例の傾斜アングルを塗装しました。 ついでに、回転シートのメンテナンスを…。 約20年以上のホコリが積もっています…………。

特注・傾斜床対応アングル

最初は建築用四角ワッシャーを重ねてカサ上げも検討しましたが、頻繁にシートを回転させるので却下して、オヤジの引取先に発注して傾斜対応アングルを作ってもらいました。 傾斜面にピッタリ、フィットしました。 画像3、4枚目は却下した建築用四角ワッシ…

座席の位置決定!

仕事終わってから足早で帰宅、リフォームの続きです。 たくさん回転させたり検討してみて、この位置に決めました。 画像1枚目=走行バージョン 画像2枚目=対面バージョン 画像3枚目=食事バージョン 画像4枚目=変形バージョン

疲れました(>_<)

今日は、DIY大好きオヤジと協力してもらって作業しました。 親子揃ってDIY大好きなんです(笑) シートが自由に移動できる状態のうちに、二ヶ所のコンセント増設、配線を済ませました。 暖房吹き出し穴をアルミ板に家庭用排気口を取り付けて完全に穴を塞ぎまし…

シート仮置き~

おはようございます~ やってしまいました~ 腰痛と筋肉痛が………(泣)回転シートの台座がバカ重かった~(泣) シートを仮置きして、回転させたりシートアレンジをしてみました。 固定シートは後方の壁側にして、前の左右には回転シート設置を決めました。 昨日…

前の座席撤去~

全てのシートを固定ボルトを緩めました。 完成予想イメージの為に、前の固定シートをどかして、回転シートを移動したり、実際に座ったり回転させたりしています。 後ろの回転シートをどかしたら床下の暖房ダクドがポッカリと開いています。 この穴をふさがな…

解体完了~

とうとう解体しました。 収納していた物品は、とりあえずサロン室に押し込んで、ソファーベッドを解体しました。 広くなってしまいました。

解体開始~

前右側の固定シートをここに横向き設置する予定で、この簡易ソファーベッドを解体します(泣) いい物入れだったけど…。また新しく収納庫を作らなきゃ~(泣)

せっかくの回転シートが…

リフォーム工事の前に、座席の位置をもう1回確認として、約2年振りに回転しました。 …が、両方の回転シートがテーブルに当たり、後ろの壁に当たり中途半端な位置です。 シートとの間を広くする予定です。

決心!!

浜松・天竜川での夕焼けです。 これからやる大規模リフォームの前に、アドバイスをもらいにツイジさんとこへ行ってきました。 座席の外し方や移動設置、発電機の選び方、ウインドーエアコンの設置など色々アドバイスをもらい、リフォーム決心しました。 バス…

旅先でのフォーカス集

画像一枚目、活魚車トレーラーは初めて見ました~ 大分市街地で、昔の日野・観光バスに装着していた両開きスイング扉の同じ様な観光バスを見ました~

無事に帰ってきました。

昨日は国道フェリー乗るのが遅くなったので、四国に上陸後、大阪に向けてひたすら走りまくりましたが、西宮名塩SAで睡魔に負けて爆睡してしまいました。 翌朝、彼女が仕事があるからって、勤める大阪のド真ん中まで送りました。 そして昼過ぎに、我が故郷・…

さらば九州~

大分県・佐賀関~愛媛県・三崎のフェリーに乗りました。 四国経由で帰郷します。

九州の旅・3日目

5月1日(日) 大雨です。 ここ、道の駅・大津を中継基地として、熊本市街地へ目指します。 まず、健軍神社へ。 低くて幅のある鳥居が珍しい…。 手を伸ばすと届きそうだけれど、結局届きませんでした(笑) 次は国景勝地指定の水前寺公園へ。 日本庭園の公園内に…

九州の旅・2日目

4月30日(土) 道の駅・大和は静かで快適に寝れました。 本日観光一発目は、道の駅・大和から5分の所にある、一之宮・興止比女神社へ。 次、佐賀県護國神社⇒佐賀神社⇒一之宮・千栗八幡宮⇒水天宮⇒一之宮・高良大社。 神社巡りばかりになっちゃいました(笑) 佐…

九州の旅・1日目

4月29日(金) 山陽道・三木SAで2時間仮眠後、すぐ九州へ向けて走り出しました。 しかし、トンネルだらけの山陽道ですから、自然渋滞ばかり遭ってしまいました。 岡山、広島、徳山も事故大渋滞にハマってしまい、旅の1日分の計画がパァになってしまいました…

今日は………。

皆さん、おはようございます 熊本県は晴れています 洗濯物だらけの灘号です~(笑) 後ろ窓からフトンを干してます~(笑) 今日は彼女が不在なので、道の駅でお留守番です~ 観光した画像をアップしますね~

晩酌・3日目。

ファンの皆さん~ アップ、お待ちどーさまでしたっ (笑) さっき、明日だけ仕事がある彼女を熊本~大阪行き夜行バス発着所へ送って、道の駅に戻ってきました と、言うわけで、旅先で1人寂しく晩酌中です~ またまた小山商店の馬刺しを買ってきて1人占めです…