ALL JAPAN LOCAL EXPRESS遠州灘観光

柴犬ワンコとキャンピングカーで旅に出よう...

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リアバゲッジドアのデザイン完成予想図

My ZiL Nobleのリアですが、バゲッジドアの辺りがポカーンと空白で寂しいですね〜 オリジナルカッティングシートを貼ってカッコよく(笑)、賑やかにしたいと思います(^^) ▼リアバゲッジドアの辺りが寂しい。 ▼全国へ旅してるので、日本地図をメインとして決…

Rデイトナホイール錆隠し塗装

前日のFデイトナホイールの錆隠し続いて、今日はリアのデイトナホイールの錆隠し塗装を実施しました。 ▼リアをジャッキアップ ▼安全の為にウマをかましました ▼いつも通り、洗浄です Fデイトナ ホイール磨き、塗装と同じ様にやって完了 ▼完了後のリア ▼黒い…

キャブマウント周辺サビ止め処理

My ZiL Nobleのグリル奥を覗くと以前、キャブマウント周辺に灰色の錆止めタッチペン 処理したのですが、またサビが出てきてしまいました。 ▼左側キャブマウント。 ▼右側キャブマウント。 ▼赤サビ転換剤で塗りました。 時間が立てば黒く変色します。

Fデイトナホイールの錆隠し塗装

クロームメッキのデイトナなんですが、以前のメンテナンスでホイールディスクの凹みが赤サビが出てしまい、錆転換剤を塗ると新たな錆が出なくなった代わりに黒く変色してしまいます。 ナット穴付近からまた赤サビが出てきたので、ホイール外すついでにサビ取…

【快内086】オートライト取付

去年の秋に購入して以来、物置小屋にずっと放置(笑)していました。 重い腰を上げて取り掛かります。 Bullcon(ブルコン) フジ電機 Light Crew ライトクルー オートライトユニット 12V/24V 汎用タイプ ALC-110 カムロード乗りの皆さんはこの凡用タイプが多い…

【快外089-2】グリルメッキモールの改良

何回も遠くから観察してグリルの下部の所、太いメッキモールがアンバランスだったので、撤去して細いメッキモールに交換。 更に全体のバランスを考慮してTOYOTAエンブレム下にも細いメッキモールを追加貼りました。 ▼ドレスアップ前 ▼改良前 ▼改良後

【快外089-1】顔面イメチェン‼️

例のメッキモール貼りがエスカレートしてしまいました メッキモールがまだあるし、勿体ないから思い切ってMy ZiL Nobleの顔面イメチェンを実行‼️ ▼グリル下部にメッキモール貼りました。 ▼グリル上部にも。 ▼なかなかカッコ良くね⁉️笑 ▼旧カムロードを彷彿す…

【快外089】ドアエッジにもメッキモール。

メッキモールのドレスアップが止まりません😅 ドアエッジの所にも貼りました。 ▼使用したメッキモールです。 ▼ビフォー ▼アフター

【快外088】ウインドゥモールのドレスアップ

ドアバイザーのドレスアップに続いて、ここにもメッキモールを貼りました(^^) ▼使用したメッキモール。 ▼ここにメッキモールを貼ります。 ▼両面テープ貼り付け後。 ▼完成。 ▼運転席側。 ▼バランスを見て、追加でここにも貼りました。

【快外087】丸型ベンチレーターカバー塗装

レンジフードのベンチレーターカバーが汚くなってきたのでコレも塗装します。 ▼ベンチレーターカバーを外します。 ▼ペーパー掛けをしたら表面が経年劣化で凸凹が出てきたので、パテ代わりにプラサスを吹いてペーパー掛けしても目立ちます。 ▼余りも深い凸凹…

LEDサイドウインカー交換

さっき、ハザードを点灯させて何気なくサイドウインカーを見てみたらなんか違和感が。 良く観察してみたら、やはりLEDチップが切れてしまってる様です。 ▼LEDサイドウインカーを外して100V安定化電源器を掛けてみたら、やっぱりLED切れ9ヵ所。 ▼焼けて変色し…

【快外086】ドアバイザーのアクセントとして(^^)

物置小屋からメッキモールの余りが出てきちゃったので、やっちゃいます(^^) ▼ビフォー&アフター ▼助手席側にも。

【快外085】退色してしまったフタとカバー塗装

このMy ZiL Nobleは来月で納車3年目になります。 あっという間に3年に立とうとしていますが、外装パーツのバックカメラカバーと外部電源フタの色が褪せて安いっぽい色になってしまいました。 そこで自家塗装をする事に。 ▼遠くから見ても安っぽい色が目立つ…

【快内085】ルームミラー設置

バンテックのオプションでバックモニターをチョイスしたんですが、純正ルームミラーが撤去されてしまいました。 すぐ後ろは、愛犬やまとが座る位置なので、ルームミラーが必要出てきたので設置しました。 物置小屋に眠っていた、新品同様の小型ミラーが出て…

2020/5/14 6ヶ月法定点検

昨日、丸フォグと突起してるステーごと取り外し、点灯しない様に前後シーケンシャルウインカーの配線コネクターを外しておき、本日My ZiL Nobleの6ヶ月点検を受けに、馴染みのTOYOTAさんへ行ってきました。 コロナの影響で店内はガラーンと静粛していました…

【快内084】エントランスドア取っ手の改良

以前の快適化で取り付けたドア取っ手なんですが、クリアランスが足りなく、いつも網ドアの防虫カバーに手が当たり、使いにくいままでした。 ▼左の防虫カバーに良く当たってしまいます。 ▼撤去します。ビス穴が見えますが気にしません(^^) ▼ホムセンで調達し…

【快内083】バンクベッド 滑り止め改良

My ZiL Nobleのバンクベッドは旅の時、着替えや食材を入れたバスケットを積んでいますが、バスケットを出し入れすると、こんなに滑り止めシートがめくれたりグチャグチャになってしまいます。 ▼バスケットを下ろすと、こんな状態のままで、精神的には良くあ…

【快内082】愛犬の為に・・・

これから暑くなりそうですね! 愛犬の大和も初めて夏を迎えるので、せめて涼しくさせたいので、コレを買ってきました。 ▼グリップバージョン。 ▼卓上バージョン。 なるほど〜両方とも使えるんだ〜 ▼この様にセッティングしました。 ▼指先は、大和のハウスが…

【快内081】トイレペーパーホルダー交換

My ZiL Nobleのシャワールーム扉を開けると、 「またか・・・」 と口癖になった位、トイレペーパーホルダーが落ちてやがります。 強力吸盤‼️と謳うキャッチフレーズに惹かれて購入したのに・・・。 ▼落下したのは数え切れず(苦笑) ▼ステンレス製ペーパーホ…

【快外084】外部水栓のサイドポケット再設置

以前、ハンドソープや洗剤を入れたポケットが存在していたのですが、発電機用タンク設置するので、ポケットを撤去したままだったのですが、手洗いなどで必要なってきて再設置する事にしました。 ▼以前の快適化記事 https://nadagou8002.hatenablog.jp/entry/…

冷蔵庫の扉が外れた‼️‼️

コロナ自粛で、あまりヒマヒマなんでMy ZiL Nobleの車内清掃をやりましたよ〜 そしたら、冷蔵庫の庫内清掃をしようと、扉を開けたらな、なんと扉がポロリと外れました あっぶねぇ〜なぁ‼️ 出先や走行中じゃなくて良かったよ ▼外れたのは、上のヒンジでした。…