ALL JAPAN LOCAL EXPRESS遠州灘観光

柴犬ワンコとキャンピングカーで旅に出よう...

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【長野県】諏訪湖湖畔公園駐車場

車中泊先レポート 『諏訪湖湖畔公園駐車場』 普通車駐車枠、約30台 大型駐車枠、バス専用駐車枠無し。 トイレ有り。 徒歩2分に温泉施設『片倉館』有り。 個人評価ランク ★★★★☆ メリット、静かな環境、目の前は遊覧船乗り場、貸しボート有り、公園内にSL展示…

無事に帰還しました。

5月23日19:00頃、大雨の中で無事に帰還しました。 相変わらずアチコチの地酒のお土産です

諏訪湖温泉・足湯、間欠温泉

諏訪湖湖畔公園から5分位、歩いて諏訪湖温泉・足湯があり、浸かりました。 冷たい雨の中だったので、足がポカポカと暖まってから、噴き出す間欠温泉を見物しました。 地震の影響のせいらしく、勢いが弱い間欠泉でした。

【長野県】諏訪湖湖畔公園駐車場

5月23日、 諏訪湖湖畔公園にて。 ひどい大雨でした。 前夜は野外料理をしましたが、雲行きが怪しくなってきて夜食後、全て片付けてから熟睡して正解でした 公園の敷地内にSLが展示してあり、SL運転席で運転真似事したり遊びました (笑) 公園内はガルカモだら…

【長野県】下諏訪温泉・共同湯。

画像1枚目 江戸時代の温泉跡です。 画像2、3枚目 下諏訪温泉の共同湯の中で規模が大きい温泉ハウス『児湯』に入湯しました。 内湯は熱めだったので、ちょっとぬるい露天風呂の湯を浸かりました。 四方に囲まれてる為、景色が全く見えませんでした。 入湯料 …

散策中に見付けた温泉。

下社秋宮の近くにある、旧中山道通りを散策したら、通りの左右アチコチ温泉が湧き出てるのを発見、すべて に収めました。 全てディスプレイで足湯は不可でした。

諏訪大社・下社秋宮、御柱祭モニュメント。

下社春宮から車で5分の所にある、諏訪大社の下社秋宮です。 春宮より大きめな敷地で、神楽殿も大きかったです。 残念ながら拝殿が工事中でした。 拝殿の両端は、祭に使われた傷だらけの御柱が建っておりました。 バス専用無料駐車場有り。

諏訪大社・下社春宮と万治の石仏

5月22日、立ち寄り観光 画像1~3枚目 『諏訪大社・下社春宮』 話題の御柱祭に使われた御柱が建っていました。 画像4~5枚目 『万治の石仏』 とてもユニークな石仏で感動しました!

【長野県】桟(かけはし)温泉

5月22日、立ち寄り観光 木曽路の難所だった桟(かけはし)の橋にある、桟温泉へ立ち寄り入湯しました。 バスは画像の通りに、国道19号線の路肩に停めて、桟温泉まで風呂セット持参しながら歩いて入湯してきました。 早い時間だったので、誰も居なくて貸し切…

木曽路景勝地『寝覚の床』

5月22日、立ち寄り観光 国道19号線沿いにあった、景勝地の『寝覚の床』に寄りました。 小さなドライブイン・レストハウス木曽路の無料駐車場にバスを停めて左端にある、寝覚の床へ繋がる階段の入口で行きました。 凄い険しい遊歩道に、奇形の岩場の上に建っ…

妻籠宿にて食事しました。

妻籠宿に真ん中にある、食事処『藤乙』で昼食しました。 名物の鯉の洗い、馬刺、木曽蕎麦を食べました 鯉の洗い(刺身)はザラザラな食感ながら、どれも美味しかったです。

妻籠宿の名勝『鯉岩』

妻籠宿の左端にある、町の名勝『鯉岩』です。 鯉に似てる岩なので、名付けられたそうです。 もらったガイドブックによると、明治24年の大地震で鯉の頭部分が落ちてしまったそうです。

中山道・妻籠宿

5月22日、立寄り観光 妻籠宿にやってきました。 馬籠宿より大きめで、水車や遺跡、関所、お寺など見所が沢山ありました。

町の景勝地『男滝・女滝』

5月222日、観光立寄り 馬籠宿から妻籠宿へ行く、キツいキツい峠道の途中に見付けた町の指定名勝地の『男滝・女滝』です。 画像三枚目が『男滝』。 (おたき)と読むそうで、男らしく勢い良く流れ落ちてました。 画像四枚目が『女滝』。 (めたき)と読みます…

中山道・馬籠宿

5月22日 目覚めてから、まず最初に朝の馬籠宿へ行きました。 古い家屋が建ち並んでいます。 バスは画像の通り、バス専用無料駐車場が有り、安心して停めれました。

ここでP泊です。

中央道の屏風山PAに着きました ここで軽く寝酒を飲んで寝ます 翌朝は馬籠宿始め、妻籠宿、奈良井宿に寄って、諏訪湖方面へ向かいます 皆さん、おやすみなさい

週末は…。

皆さんっ、こんばんは 久しぶりにブログアップしますっ この週末は、木曽路経由で諏訪湖へ行ってきます 某駅付近で彼女を待ってる所です。

横転しちゃいました~

今日はジムニー仲間とアドベンチャーコースでクロカンしてきました オイラのジム子ちゃんの限界まで挑んだが、ケツのタイヤが浮き、そのままスローモーションの様に、ゆっくりと横転しちゃいました

【熊本県】麻生釣温泉駐車場

麻生釣温泉・亀山乃湯 《アクセス》 国道387号線沿い、川底温泉の手前約10分。 《駐車場状況》 普通車枠=約30台 大型車枠=無し ※駐車枠からはみ出てるので、管理人に許可を得て車中泊しました。 《温泉》 全室離れの貸切湯が8棟。 コインタイマー式で新鮮…

【熊本県】地獄温泉駐車場

地獄温泉・清風荘の下にある、公共駐車場。 《アクセス》 国道から約20分、山道を登る。 道幅が狭くて対向車スレ違いギリギリ。 急カーブ多数。 7mバス以上はキツいです。 《駐車場状況》 駐車区画線は石灰ラインを引いています。 普通車用枠約30台。 大型車…

帰郷。

5月5日、昼前に帰着しました。 予定では前日の4日、深夜着でしたが、高松道・鳴門付近大渋滞、明石大橋付近大渋滞、名神道・吹田付近大渋滞、名神道・京都付近大渋滞、東名阪道・亀山付近大渋滞、東名道・三ケ日付近大渋滞だそうで、夜明け前まで鳴門PAで仮…

国道九四フェリー

壁湯温泉から出て、大分道・九重インターから乗って、別府を通過して佐賀関へ向かいます。 佐賀関~四国・三崎の国道九四フェリーに乗りました。 さらば、九州!! また行ける日まで。

【大分県】壁湯温泉・福元屋

5月4日 麻生釣温泉から出て、10分走ると、日本秘湯を守る会会員旅館の壁湯温泉・福元屋の洞窟風呂に立ち寄り入湯してきました。 ぬるめな湯ですが、さすが秘湯で、すぐ側は清流のマイナスイオンたっぷり浴びながら長湯できました。 専用駐車場も目の前にある…

【熊本県】麻生釣温泉・亀山乃湯

黒川温泉郷から出て、大分県九重方面へ向けて走りながら車中泊地を探していたら、見付けた温泉です。 なんと全室家族風呂の離れ家でした。 コイン式で新鮮な温泉湯が出て、これもまたいい湯でした。 個人評価ランク★★★★☆ 受付の管理人に交渉して車中泊許可を…

黒川温泉黒川温泉・穴湯共同浴場

黒川温泉で入湯三昧した後、共同湯の穴湯にも入ってきました! 湯船には、地元住民のお婆ちゃんが入ってるので、湯船の画像は無し。 ボロっちい雰囲気に、粗末な湯船、失礼ながらますます気に入りました!(笑)

【熊本県】黒川温泉・入湯三昧

熊本県の有名な黒川温泉郷にやってきました。 立寄湯の入湯手形を購入して、それぞれの旅館の自慢の湯を楽しみました。 個人評価ランク ◎いこい旅館★★★★☆ ◎やまびこ旅館★★★☆☆ ◎ふもと旅館★★★★☆ ◎やまの湯★★★☆☆ ◎日本秘湯を守る会会員旅館・新明館=混雑の為…

えびのループ橋。

平成22年4月30日 九州道・えびのPAにて。

黒川温泉付近の自然美。

平成22年5月3日 黒川温泉、臨時駐車場にて。

城山展望所

阿蘇神社から出て、やまなみラインで登ると、見晴らしがいい城山展望所に寄ってみました。 駐車場は狭かったです。

阿蘇神社。

阿蘇神社にやってきました。 手始めに、一番ビックリしたのは『阿蘇神社』と書かれた額の大きさが凄く大きいなんですよ! 参拝後、後ろに向いたら巨大な破魔矢を発見しました! 握り柄は龍神様が巻いていました。 境内にある、縁結びの松など拝観しました。 …