ALL JAPAN LOCAL EXPRESS遠州灘観光

柴犬ワンコとキャンピングカーで旅に出よう...

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬景色の天橋立・画像一覧

▲舞鶴市の海沿い道路 ▲冬景色の天橋立 ▲特別名勝標 ▲天橋立の散策路 ▲天橋立神社 ▲磯清水 ▲智恩寺 ▲智恩寺の手水舎 ▲知恵の輪 ▲可愛いね ▲知恵の湯

超寒波の中に突撃!京都北部へ。最終日

道の駅・海の京都 宮津にて一夜を明かしました。 就寝前、FFヒーターを止めて寝たのですが、冬季用布団なので温かくグッスリと眠れました。 まだ天気が怪しいし、除雪渋滞など考慮して真っ直ぐ帰る事にしました。 京都縦貫道にて走行中。 我が故郷、浜松に帰…

【京都府】道の駅・海の京都 宮津

雪化粧の道の駅・海の京都 宮津です。 敷地の真ん中に立体駐車場が建っている、変わった道の駅です。 立体駐車場の横にある大型用駐車場で車中泊しました。 大型用駐車場の全体画像。 すぐ隣はショッピングモールがあり、買い物ができますね! 交差点の向か…

【京都府】道の駅・舞鶴港とれとれセンター

雪景色の道の駅・舞鶴港とれとれセンターです。 こちらの建物は道の駅の情報センターで、スタンプはこっちにありました。 反対側の建物は海鮮市場です。 カニ鍋用のカニを買ってきましたよ。 駐車場全体です。 トイレは駐車中のトラックの後ろにありました。…

超寒波の中に突撃!京都北部へ。2日目

道の駅・舞鶴港とれとれセンターにて一夜を明かしました。 大きなツララが出来ていましたよ~ 今夜の晩メシはカニ鍋をしよう、女房と相談してカニを買ってきました。 智恩寺駐車場にMyノーブルを停めて、天橋立を散策しました。 パワースポットの天橋立神社…

超寒波の中に突撃!京都北部へ。 1日目

せっかくスタッドレスを履いてるし、チェーンも携帯してるし、思い付きで雪景色の天橋立を見に行こう!!! と、超寒波の中でキャンピング旅に行く事にしました(笑) 私達夫婦は金曜日の有給休暇を取り、仕事帰りに待ち合わせて食材を購入して、そのまま出…

【快外031】カムロード のエンブレム!!

Myノーブルの納車契約ではエンブレムとカーボングリル風シールをレスとして契約したので、エンブレムとカーボンシールをもらって以来、保管していました。 久しぶりにエンブレムとカーボンシールを出したので、エンブレムだけシェル上に貼りました!! 普通…

【快内056】トランクルーム内の整理整頓。

Myノーブルの後ろはサイクルキャリアが有り、バケッジドアを開けるのが少なく、いつも左横側のバケッジドアを開けるのが多いので、整理整頓をしたいと思います。 小物を収納できる様に、ワイヤーネットを設置しました。 ポケット箱は好きな所に掛けれます。

【快内055】上水用20Lポリ容器×3個

上水、生活用水に補給できる様に、20Lポリ容器を2つ追加設置しました。 Myノーブルは生活用水55L+ボイラー水22L+上水20L+予備20L×2、合計137Lになりました。 安心してシャワーを浴びますね!! でも、車重が重くなったので、タイヤチェックをこまめにや…

【快内054】キッチン下収納庫のすきま風対策

キッチン下の収納庫はカセットガス供給ユニットがあり、トランクルームからすきま風が入ってきてカセットガスが冷えて、コンロの炎が弱くなってしまいます。 エアコンパテを使って隙間を埋めました。

【快内053】保温用ヒーター設置。

熱帯魚の水槽用ヒーターを流用して上水タンクを保温できる様にしました。 サーモコントロールで23~32℃調整できるので、温かい水で歯を磨いたり洗顔できますね!!! ヒーター本体が水面から露出すると壊れてしまうので要注意ですよ!!

【快内052】トランクルーム内コンセント設置。

▲見出し画像・コンセント設置完了 上水ポリタンクに水を補給する、家庭用バスポンプや保温ヒーターなど使いたいので、トランクルームにも100Vコンセントが欲しくなりました。 ベッドルームのコンセントから近いので、延長コードを取り付けました。 8mmの穴を…

壁の化粧帯が取れた!!

ベッドセッティングしていた女房が慌ててオイラの所にやってきました。 壁の帯みたいなのが剥がれて落ちてきたよ!!と。 すぐ見に行って、なるほど。 壁のパネルとパネル同士の繋ぎ目を隠す帯の接着剤が甘くて剥がれていました。 化粧帯を完全に剥がして、…

【快外030】生活用水タンクの凍結対策。

▲見出し画像・対策施工済 生活用水タンク内の栓を撤去して、この様に延長ホースに開閉コックに変更してあります。 延長ホースの所は保温チューブで巻いてありますが、ジョイントと継手パイプなど露出してるので、冷気を浴びて凍結しやすいと思います。 ▲施工…

【快内051】小型の壁掛け時計を設置。

対面式シートの逆向きシートから見える様に、一回りの小さい電波式壁掛け時計を設置しました。 逆向きシートからの目線。 テレビを見てもチラッと時計を見れます。 この時計はメインで、逆向きシートの上にあり、座ってると時計が見れません。

【快内050】スイッチのラベル貼り。

昨夜、テプラで作ったラベルを各々スイッチへ貼りました。 嫌でも覚えちゃいますね~(笑)

【浜松市東区】らーめん「大将」

「大将」のおすすめ、焦がし醤油ラーメンです。 焦がしネギ入りでガツンと来るスープで美味い!! これだからずっとこのラーメン一筋です。 女房は「大将」の人気No.1の鶏そばです。 あっさりしたスープで美味しそうです。 このラーメン+チャーハンセットを…

車内スイッチの名称ラベル作り。

納車してから半年過ぎたMyノーブルなんです。 ですが、各々のスイッチがどこどこのスイッチ?と覚えていません(笑) なので、名称ラベルを作りました!!

加熱式タバコ「glo」が来ました。

ヘビースモーカーのオイラです。 禁煙失敗は数え切れず(笑) こんなオイラは、流行りの加熱式タバコに手を染めてしまいました。(笑)

冷蔵庫の温度計が逝きました。

冷蔵庫の上に水槽用温度計を流用して庫内温度計として、2つ設置しています。 左側の温度計は冷凍用として、約7年前からキャンピングバスの頃から問題なく使っています。 右側のは、冷蔵用として去年ホムセンの熱帯魚コーナーで買ったもので、先々週に逝っ…

マスプロ・高性能地デジアンテナ SPH3スカイファントム

今年の快適化課題の1つ、Myノーブルのテレビを更に快適化を目指す事です。 車載テレビチューナーはどうしても受信限界があるので、これを別にして車中泊先でちゃんと受信してテレビを見たいもんですね。 マスプロ電工製、小型高性能アンテナをネットでポチ…

当たった~!!!

いつもキャンピング旅の晩酌は手初めに、決まって恵比寿ビールです(笑) 普段は家の晩酌は発泡ビールなんですが。 (笑) 恵比寿ビールの応募券をコツコツ集めて応募したら、見事当選!!! 例のきゃわいい~縫いぐるみと一緒にパチリ!

きゃわいい~!!!

近所のイオンモール内の雑貨屋でブラブラしてたら、思わず「きゃわいい~!!!」と衝動買いをしてしまいました(^^) だら~んと寝てる芝犬のぬいぐるみです。 肉球が、またきゃわいい~(笑)

【快内049】マルチシェードの改良。

▲見出し画像・裁縫済み Myノーブルのフロントウインドウの上にドライブレコーダーがあり、引っかかる様な形でガラスと密着しなかったので水滴がたくさん付いてしまいました。 ドライブレコーダーの所をカットして女房にお願いして裁縫してくれました。

【千葉県】天津神明宮

千葉県鴨川市天津にある天津神明宮です。 房州伊勢の宮と呼ばれているそうです。 御朱印頂いた時の画像は撮るのを忘れたので、ホームページへご覧下さいませ。 https://enshunadakankou-gosyuin.jimdo.com/全國神社御朱印/千葉県/天津神明宮/ 2018/1/2 奉拝

【千葉県】上総國一之宮・玉前神社

千葉県長生郡一宮町にある玉前神社は女性のパワースポットとして人気を集めている神社です。祭られている神様は神武天皇の母、玉依姫命(たまよりひめのみこと)です。 御朱印を頂きました。 2018/1/2 奉拝

カセットタンククリーナー、初使用。

あまりもバッチい(笑)ので、清浄後の画像です。 Myノーブルが納車してから半年が立ちました。 車内トイレは(小)しか使いませんが、カセットタンクの内部の汚れが固まってきたので、カセットタンククリーナーを初めて使いました。 原液300ml+水2Lを入れ…

【千葉県】銚港神社

銚港神社(ちょうこうじんじゃ)は、千葉県銚子市馬場の円福寺に隣接する神社です。 2017/12/31 奉拝

「日本列島御朱印巡り」書庫設定のお知らせ

この頃、神社と寺院問わず御朱印ブームになっていますね! 私達は約10年前から旅先で御朱印を頂いています。 御朱印ホームページも立ち上げていますので、こちらもご覧下さい。 https://enshunadakankou-gosyuin.jimdo.com

【千葉県】道の駅・ぎょなん

規模が中ぐらいの道の駅でした。 右側の建物はトイレです。 すぐ近くにスーパーマーケット、本屋、大型コインランドリーがありました。 車で2分位に、立寄り入浴施設と海鮮食堂がありました。 2018/1/3車中泊 自己評価ランク★★★☆☆ 欠点は駐車場が少なく、仕…