ALL JAPAN LOCAL EXPRESS☆彡遠州灘観光

My Zil Nobleで旅をしています(^^)v

エントランスドア下を同色したい!!

▼私の愛機と友人の愛機と比較。 違いがわかりますね!!(^^) そうです、エントランスドア下の違いです。 せっかくのツートンカラーなのに、エントランスドアの下が未塗装だと、なんだか凹みのイメージが出てしまっています。 ▼ネットより拝借。 下のツートン…

オーニングのシワ伸ばし

前回の暫定処置でなんとか隙間がなく格納したサイドオーニング。 シワのままで巻き取りプレスして折れ目が付いたオーニングテントをなんとかしたい!と言うワケで、女房による協力してシワ伸ばしをやってみる事にしました。 ▼まず、オーニング全体を洗います…

冬タイヤ+ホイール洗浄

チョット早いけれど、来週末は冬タイヤに交換します。 何故ならば今、履かせている夏タイヤは3月からずっと使用しているので、延命対策として早めの冬タイヤを交換します。 夏タイヤも冬タイヤも半年ごと交換が望ましいですけどね。 確か、前シーズンの12月…

【快内076】ドア開放警告灯+足元灯

ドア開放警告灯+足元灯を設置する計画は去年で、色んな部品やテープLEDを用意したのに、なかなか設置工事を実施する事も無く、眠ったままでした。 約1年後、重い腰を上げて実施する事に。(笑) ▼色々揃えてずっと眠ったままでした。 ▼点滅ユニットを組み込…

オートライトが欲しくなった!!

上高地・紅葉の旅の帰り、伊那市経由で国道151号線でのんびりと道端の紅葉を見ながら帰りました。 飯田市を過ぎると険しい山道になります、当然トンネルが多くなり、何回もヘッドライトをON↔️OFFするのが面倒になってきました。 そこで、キャンピングカー乗…

オーニングのトラブル発生!!

前日の旅の途中、上高地のさわんど第二駐車場にてMy ZiL Nobleの上の紅葉を何気なく見たら、オーニング前部だけ約30mm出てる!! オーニング全部出して巻き直しをしたが結局変わらず。 巻き取り調整の時間がかかりそうなので、結束バンドで留めて応急処置。 …

上高地・紅葉の旅-3

2019/11/3(日) 翌朝の道の駅・奥飛騨温泉郷上宝です。 今日もいい天気です。 今日は新穂高ロープウェイで登ってみる事にしました。 ▼新穂高ロープウェイしらかば平駅へ行く途中、紅葉のモミジ が迎えてくれました。 ▼新穂高ロープウェイ第二駐車場では見事…

上高地・紅葉の旅-2

2019/11/2(土) 6:00起床。 さわんど第二駐車場にて朝を迎えました。 上高地の紅葉巡りウォーキングしに、登山用具を揃えて徒歩でバスターミナルへ。 My ZiL Nobleの灘号はお留守番です。 ▼この奥がさわんどバスターミナルです。 ▼上高地の手前の大正池に降…

上高地・紅葉の旅-1

2019/10/31(木) 今日から会社の3日間フレッシュ有給休暇+土日を挟んで、合計5日間連休です(^^)v 女房の誕生日プレゼントとして上高地の紅葉を見に連れてってあげる事になりました(^^) ▲女房の会社隣の公園駐車場で待機中。 定時の夕方5時に女房と合流して…

私道出入口の安全対策。

我が家へのアクセスは、三件並んで奥が我が家です。 奥にMy ZiL Nobleが見えます。 公道からバックで私道を通ってMy ZiL Nobleの車庫です。 雨の夜間だとブロック塀が濡れて真っ黒になってしまいバックの時、見えにくく、ぶつかってしまいそうです。 そこで…

高圧洗浄機を買いました(^^)

近所のコストコで、余りも安かったので買っちゃいました。 1万円でチーットお釣りが来るくらい、安くなっていました(^^) イエローボディのケルヒャー社と比べて、こちらはブルーボディのAR社(アノービ・リバーベリ社)です。 ▼箱から出してみました。 ▼コー…

【快外079】夜間時の視認性アップ

この間、使った蓄光テープが余っていたので、バゲッジドア鍵穴とかの夜間マーキングとして貼って夜間の視認性アップをします。 蓄光テープ10mm幅を三角形にカットします。 ▼カット完了。 ▼給油タンク辺りのサイドドアレバー辺りに貼ります。 ▼貼り付け後。 …

【快外078】押し出し窓の安全対策。

昨日、交換した押し出し式アクリル窓。 オープンすると、窓が出っ張って通行人や歩行者の頭に当たりそうです。 ぶつけて破損! ぶつけてケガ!! ぶつけて頭コブできた!!! ってならないように、安全対策をしました。 ▼蓄光テープと反射テープ。 ▼押し出し…

【浜松市西区】ひだ中華そば 「陣屋」

▲見出し画像・陣屋醤油(並) 2019/10/5(土) 愛知県から帰り道、浜松市西区に入ったところで寄ってみました。 ▼店舗全景。 ▼食券方式です。 ▼写真入りメニュー。 ▼オイラはコレ(^^) ▼女房はコレ。 ▼コレも注文。 ▼飛騨中華そば 看板商品で、ブランド鶏と魚…

【快外077】押し出し式アクリル窓に交換

2019/10/5(土) My ZiL Nobleの購入先のバンテック愛知店にやってきました。 ▲バンテック愛知店。 ▼押し出し式アクリル窓、開梱!! ▼引き違い式アクリル窓を外したところ。 ▼こうしてる時に友人のZiL Nobleがやってきました。 車高灯を取り付けるそうです…

アクリル窓について考えてみた。

▲バンテック ZiL Noble 標準装備の引き違いアクリル窓。 今までたくさん車中泊した経験上、この引き違いアクリル窓のデメリットは、やっぱり雨天時に開けれない事と、窓の半分後方は固定で、前方のみ半分しか開けれない事ですね! ふと思い出したけど、2年前…

【快内075】後部ドラレコ更新、入替

▲今までのドラレコは旧製品になった事と、定期的にフォーマットしなければならないので、ドラレコ更新として、TOSHIBAのメモリーSDカード128GBと一緒に買いました。 コムテックHDR203G 200万画素 Full HD &超広角168° GPS付き 本製品の専用ファイルシステム…

【静岡県袋井市】麺屋 「燕」袋井店

▲見出し画像・DX燕ラーメン醤油味 法事の帰りに麺屋「燕」袋井店で食べてきました。 牧之原SA上りにも同系列の店があり、そっちばかり食べていたのですが、今回は初めて袋井店で食べてみました。 ▼店舗全景 ▼店舗に入ると壁にメニューが貼ってありました。 ▼…

車高灯交換後のナイトシーン

▼動画 https://youtu.be/dZOGzRMMVfs

【快外076】サイドウインカー交換

▼楽◯市場でポチッとした、LEDリフレクターランプです。 キャンカー皆さんがやっている、コレをサイドウインカーを交換してLEDウインカー化にする、定番中の定番の快適化ですね! ▼100V→12V電源安定器にて通電テスト。 しっかり点灯しました。 ▼コネクター処…

【快外075-3】車高灯交換 〜後部編〜

2019/9/28土曜日 後部車高灯交換工事着手。 AM8:00〜作業開始。 ▲バンテックの車高灯を撤去します。 ▲自慢の足場台を出して作業開始。 ▲レンズが割れない様に、慎重にこじ開けます。 ▲そうすると、レンズがパカっと外れます。 ▲内部にビス留めてあるので、ビ…

車高灯交換後の比較

車高灯交換工事から翌朝、撮ってみました。 トラックらしく3連でも良かったが、傾斜ナンバーステーの寸法の都合で2連で寸法がいっぱいです。 斜めから ▲消灯 ▲点灯 真正面から ▲消灯 ▲点灯

【快外075-2】車高灯交換 〜前部のみ交換編〜

▲バンクベッドの斜面に沿って天に向いているバンテックの車高灯を撤去します。 ▼オレンジ色レンズははめ込め式で、横からこじ開けると外れました。 しかし、車高灯の基台がコーキングでペッタリと固定してあり、カッターで切りながら外します。 ▼外れた車高…

【浜松市南区】らーめん 土蔵(どら)

▲見出し画像・つけ麺+半チャーハン。 ▼店舗全景 ▼ここのラーメン屋は炭焼き豚丼が看板メニューだそうです。 ▼当店「土蔵」(どら)と姉妹店「笑門」(えもん)があり、ドラえもんと呼んでるそうです(笑) ▲ネットより拝借。 ▼オイラはつけ麺+半チャーハン…

【快外075-1】車高灯交換 〜準備編〜

▼ホムセンで急遽買ってきた卓上ボール盤を組み立てて穴開け作業開始!! ▼中国製?ステンレスの質が悪く、何度もドリル刃負けてしまいました。 高価な日本製ドリル刃に切削油を付けていたのに刃焼けをしてしまいました。 なんとか全て穴開け完了。 ▼楽◯市場…

【長野県】温泉ラーメン「八方美人」

▲見出し画像 白馬八方池の登山帰りに食べてみました。 私達は冷たい麺の特製つけ麺を注文。 ▼店舗全景 ▼メニューの立て看板 ▼メニューの写真パネル ▼特製つけ麺 魚介系スープで美味しかったです(^^) 長野県北安曇郡白馬村大字北城5696 白馬八方第2駐車場…

トイレ貯水タンクの内部洗浄

My ZiL Nobleのトイレは、THETFORDセットフォードの現行モデルです。 今のZiL Nobleはドメスティックになっています。 まずは、壁側の貯水タンクの中を洗いたいと思います。 ▼シェル側の貯水タンク給水ハッチを開けると奥が水アカがこびり付いて汚い! ▼洗浄…

走行してるMy ZiL Nobleを撮りました(^^)

サンサンパーク白馬で女房をMy ZiL Noble運転させてみたよ(^^)/ https://www.youtube.com/user/ENSHUNADA1122

【長野県】サンサンパーク白馬(無料駐車場)

道の駅・白馬より約500m先にある、無料駐車場です。 駐車場広め、トイレ有り。 2019/9/15車中泊。 ▲バス停がありますが、本数が有りませんでした。 白馬連峰が良く見えます。 いい車中泊スポットでした(^^)

絶景を求めて 〜白馬八方池〜 その3

その2の続き・・・。 ▼女房がオイラよりウサギのモチーフをメインに撮ったそうです。 グッと決めてるオイラは遠くて意味がない???(笑) ▼帰りのリフトで空中散歩です(^^) ▼ゴンドラで涼しい天国から暑い下界へ(笑) ▼下山後、汗を流しに八方の湯へ。 サ…