ALL JAPAN LOCAL EXPRESS遠州灘観光

柴犬ワンコとキャンピングカーで旅に出よう...

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【岐阜県】白川郷の湯

世界遺産・白川郷の中にある日帰り入浴施設、白川郷の湯です。 入浴者が居た為、湯船の画像は無し。 代わりにパンフレット画像を掲載します。 2017/8/26入湯 自己評価ランク★★★★☆

【快外020】食器洗剤入れ

外部水道があると、手洗いソープや食器洗剤など手元に置きたくなりますよね! やっちゃいました、プチ快適化(笑) 細長いワイヤーネットをL字に曲げて設置、箱を並べて置きました。 段差などで洗剤が飛ばない様に、自転車ゴムロープで留めました。 当たり…

コールマンのチェア入れ替え

週末のキャンピング旅から帰ったら、ネット通販でポチッとしたコールマンのチェアとジャバラテーブルが届いていました。 ツーウェイキャプテンチェアを2脚を新調しました。 右側は今まで使っていたチェアですが、座ってると太ももが痛くなるので物置へお蔵…

RANCHO RS9000XLの硬さ調整

MyノーブルのショックはRANCHO RS9000XLで足回りを固めています。 バンテック標準硬さは前7段、後5段で設定しています。 しかし、納車以来アチコチ走行したり、カーブが多い山道など走行してみて、後ろの方が柔らかい感じで左右ロールがちょっと多いかな、…

暑過ぎる!避暑地へ逃亡(笑)2日目

道の駅「飛騨白山 」にてエアコンOFF、窓を網戸セッティングしてとても涼しくて良く眠れました。 今朝、起きたら18℃でしたよ。 何気なく売店の方へ覗いたら道の駅スタンプ台帳に目が止まり、購入してしまいました! ノンビリして9時半頃に出発。 ウイングヒ…

【岐阜県】大白川露天風呂

白水湖そばの大白川露天風呂です。 野天ムードたっぷりの露天風呂でした。 ここまでの道のりは 国道156号線で白川郷方面、御母衣湖を過ぎて県道451号線へ左折するとワイルドな道を約6キロ、突き当たりまで進むと白水湖に出ます。 全長があるバスコンなど厳…

【岐阜県】道の駅「飛騨白山 」

高台の所にあり、平湯温泉郷を眺めれます。 とても広い駐車場ですが、駐車枠が少ないので適当に停めました。 併設の日帰り入浴施設があります。 【特記】 山に囲まれる為でMyノーブルのテレビは映りませんでした。衛星放送設備が必要だと思います。 駐車場内…

暑過ぎる!避暑地へ逃亡(笑)1日目

▲道の駅「荘川 」にて。 2017/8/25~27 突然ですが、、、 いきなり岐阜県の北部に来ました! オイラの故郷は太平洋すぐそばの浜松市。 あまりの暑さでまいってしまい、金曜日の夜に避暑地へ求めてコッソリと逃亡しました(笑) ▲荘川 蕎麦の里、巨大水車。 …

納車以来、初洗車(笑)

6月に納車して以来、初めて洗車しました。 Myノーブルはセラミックコーティング施工済みなんですが、連日の大雨でうっすらと水垢が付いてるだけ。 コーティング対応シャンプーでサッサッと洗いました。 でも歳のせいか、疲れました~(笑) でも明日は雨っ…

【快内035】清水タンク付近ワイヤーネット設置

清水タンクの上ってデットスペースですよねぇ。 余ったワイヤーネット、切れ端を掛けました。 100円ショップって快適化の宝庫ですね!!

【快内034】室内外温度計設置

前回のキャンピング旅での反省点の1つ、外からエントランスドアを開けた時、車内の温度がわからない事です。 一目で温度計を把握したいので、設置しました。 温度計の下にエアコンリモコン、ベンチレーターリモコンをまとめて設置しました。 車内に上がらな…

【快外019】生活用水タンク排水コック取付

やっぱりバンテック・ジルシリーズのオーナー皆さんの言う通り、生活用水タンクの中の栓を開けるのが面倒ですね!! 仮組み。 凍結防止配管巻きで巻きました。 蛇口があるので、外部水道として利用できます。

Myノーブルの駐車場の改良

Myノーブルの駐車場を整地してマットを敷く前です。 毎朝、やってくるキジバトが居ましたよ~ 撮影中、トコトコと歩いて横切ったよ~ 砂利が少なくなってきて雨天時の泥はねがひどいのでマットを敷く事にします。 大まかの寸法ロープを張って整地、ならしま…

2017夏・信州の旅 最終日

2017/8/16(水) オイラの夏休みは週末までですが、女房は今日までで夏休み、明日と明後日は仕事だそうで、今日が信州の旅・最終日です。 片付けをして停めた所を清掃して故郷へ向けて9時に出発。 諏訪大社の秋宮に寄って参拝しました。 隣の老舗菓子屋の塩…

2017夏・信州の旅 4日目

2017/8/15(火) おはようございます~ 相変わらず大雨です~。 諏訪湖花火大会を見たい為に、場所を取ったのでMyノーブルは動けません~(笑) のーんびりだらだらしたら、あっという間に昼メシ時間です。 簡単に、おにぎりと麻婆豆腐でした。 歩いて5分の…

【長野県】毒沢鉱泉・宮の湯

毒沢鉱泉・宮の湯です。 本当は一番奥の秘湯を守る会・会員宿の神の湯へ入湯したかったけど、凄い急勾配なので断念、毒沢鉱泉の手前の宮の湯に寄りました。 入湯当日、男湯はテラスの湯でした。 檜の湯に入った女房が撮ってくれました。 駐車場は5台分くら…

2017夏・信州の旅 3日目

2017/8/14(月) 白樺湖の無料駐車場で一夜を明かしました。 熟睡中に大雨が降ったそうです。 辺りが濡れていました。 朝の散歩で駐車場へ振り返って見たらキャンピングカーだらけでした~ 洗面後、のーんびりダラダラして9時に出発。 下に白樺湖が見えます…

【長野県】八ヶ岳名湯・唐沢鉱泉

日本秘湯を守る会会員宿の唐沢鉱泉です。 ここまでダート道が約4キロ、デコボコ有り、急勾配もあり、Myノーブルでは険しい道のりでした。 入浴者が居た為、湯船の画像は無し。 いい温泉でした! 2017/8/13入湯

背景は八ヶ岳です。

2017夏・信州の旅 2日目

2017/8/13(日) 早朝5時に起床(笑) 道の駅「 蔦木宿」で一夜を明かしました。 洗面後7時半に出発~ 道の駅「小淵沢 」寄ってから三分一湧水へ。 なんでも武田信玄が三つの村へ平等に用水路の水を送るために作られたそうです。 花が大好きな女房のリクエス…

2017夏・信州の旅 1日目

2017/8/12(土) タイヤ館で点検して出発したのが午後2時でした~ 遅~い出発だけど、ノンビリと行きまひょ! 新東名道経由で新清水IC降りて国道52号でノンビリ走行(笑) 新しくなった道の駅「 富士川」で休憩。 変わった建物でしたよ~ 時間短縮の為で、中…

出発前のタイヤ点検、空気注入

フル積載のMyノーブルなので、キャンピング旅の前にタイヤ点検、窒素追加注入してもらいました。

涼を求めて、信州へ

生活用水タンク給水完了! トイレタンク給水完了! 食材積込完了! ビール積込完了!(笑) アウトドア用品積載完了! バーベキュー用品積載完了! キャンピング旅の準備完了!!! マイ発電機をキャリアに積載したので、ラゲッジルームは全然余裕です。 さ…

【快外017】サイクルキャリアに発電機を積んでみました。

おはようございます(^^) 雨上がって良かったんですが、湿気が凄くペタペタです。 マイ発電機のヤマハEF1600isに赤いカバーを被せて、そーれオイッショ!!とキャリアへ持ち上げて積載しました。 オレンジ色のラッシングベルトでガッチリと固定。 それに盗ま…

【快外016】スノコをシルバー塗装

シルバー塗装済みのスノコを敷いて、物置小屋から出てきた園芸用棚を使ってキャリアの背当てとしてタイラップで臨時固定しました。 明日、発電機を積載します。

【快外015】ゴミトン設置!

例のamazonでポチッとした、アイリスオーヤマの密閉RVボックス鍵付きが着弾したので、設置作業を取り掛かります。 フタを大きく開けれる様に色々なステーを組み合わせて仮設置。 暗くなったので、投光器を出して電源ON!! ステーの組み合わせが複雑でしょう…

Myノーブルに積載するゴミ箱パート2

▲見出し画像 前回、ゴミ箱の記事をアップしましたが、ゴミ箱の高さがあり、バンテックの折りたたみ式ラダーの出っ張りが邪魔でフタを開けれない非常事態がありました。 急遽、高さが控えめで幅広ボックスに変更する事になり早速amazonでポチッとしました。 …

【快外014】ステンレス製ガソリン携行タンク10L格納

ネット通販でポチッとしたステンレス製ガソリン携行タンクが一昨日、着弾しました。 ホンダ EU16i用i boxですが、まだ無いので、とりあえず凹み底部を敷板で敷いて携行タンクを格納しました。

Myノーブルに積載するゴミ箱

キャンピングユーザーではゴミ箱の事をゴミトンと呼ぶでしょうか(笑) ホムセンでゴミトンを買ってきました。 パッキン付きなので、匂いが漏れなさそうだね。 週末からキャンピング旅までに、金具を付けて装着できるかな!?

【快外013】サイクルキャリアをキャリア化-1

Myノーブルはオプションの発電機搭載するi boxがありますが、ホンダEU16i専用設計なので所有しているヤマハEF1600isが当然収納できません。 夏休みのキャンピング旅まであと1週間。 ホンダ EU16iを新規購入したくても費用と時間がありません。 なので、所有…