ALL JAPAN LOCAL EXPRESS遠州灘観光

柴犬ワンコとキャンピングカーで旅に出よう...

2017-01-01から1年間の記事一覧

房総半島の旅・2日目

道の駅・みのりの郷 東金でグッスリと寝れました~ 野菜直売店で少々野菜を買い込んで出発。 道の駅・季楽里あさひでトイレ休憩+一服。 銚子港第1魚市場に寄りました。 昔、鮮魚トラック野郎だったので、10年以上振りの訪問でした。 ここで水揚げしたイワ…

房総半島の旅・1日目

2017/12/30 御先祖様の御墓参りしてから色々と積み込みして午後3時頃に目的地の千葉県犬吠埼へ向けて出発。 夕焼けを浴びる富士山を眺めながら東京へ向けて走行。 足柄SAで時之栖の湯で入浴。 首都高で都内通過中。 スカイツリーが見ながら京葉道へ。 東金道…

【快外029】エアコン室外機カバー。

▲見出し画像 エアコン室外機カバー装着後 今から2週間前にAmazonでポチッとした、エアコン室外機カバーです。 しかし、即発送が売りのAmazonなのに、在庫切れらしくエアコン室外機カバーの製造元のチャイナから中国語が書かれたエアメールが来ました。 2週…

来年の初日の出は、ここへ。

来年の初日の出は、定番の伊豆・弓ヶ浜海岸で初日の出を拝んでいます。 が、ネットで下調べをしてたら、こんな画像が出てきました!! 「キャンピングカー 駐車禁止」 なんじゃいコレは!? しかもバリケードまで置かれてしまっています。 2年前の初日の出…

【快内047】傘掛けホルダー。

▲見出し画像 Myノーブルは傘を掛けれる所が無いので、いつも折りたたみ式テーブルに掛けていました。 当然、折りたたみ式テーブルは使えませんでした。 このホルダーを4個調達しました。 アルミ平板を上下二ヶ所に取り付けてホルダーを2個ずつ取り付け。 …

【快内046】網ポケットの設置。

ホムセンのカー用品コーナーでブラブラしながらコレを持った途端、アイデアがひらめいて買ってきました! いきなり完成です(笑) ベッドルームの二ヶ所に設置しました。 スマホやリモコンを収納できますね!

【快内045-2】滑り止めシートの活用 その2

特注で付けてもらった、Myノーブルのサイドテーブルです。 ここにもワンポイントアクセントに何か置きたいと思います。 ここにも滑り止めシートを敷きます。 これもカミさんが買ってきた物を置きました。 (^^)

【快内045-1】滑り止めシートの活用 その1

Myノーブルのベッド棚です。 何にも置かなかったので、ずっと殺風景でした。 棚の形状を合わせて滑り止めシートをカットして敷きました。 カミさんが買ってきた造花の置物を置きました。 スポットライトの光が浴びていい味が出ています(^^)

【快内044】ステップにゴムマット敷きました。

Myノーブルのエントランス、1段目ステップに滑り止めシートが貼っているのですが、清掃しても汚れが取れなくて目立つ様になってしまいました。 ホムセンでゴムマットを買ってきました。 ステップの形状を合わせてカット。 完成しました。 石コロや土が付い…

ホイールコーティングをやってみました。

SONAXのホイールコーティングを吹き付けてみました。 スチールメッキホイールも対応だそうです。 効果はわかりませんが、長~く観察してみます。 SONAXメーカーサイトより

寒い中、洗車です。

今日は今年最後の有給休暇です。 大晦日は多忙だと思うので、前もってMyノーブルの大掛かりな洗車をしました。 ジャジャーン!!! 洗車の秘密兵器です(笑) 以前、トラックショップで買ってきました。 伸縮=短 伸縮=中 伸縮=長 高い脚立を移動しなくて…

前部シーケンシャルウインカーの動画です。

動画二発目は、昨日完成した前部のシーケンシャルウインカーです。 https://youtu.be/U8AFPaM6fT4

動画掲載の為にYouTubeアカウントを取得!!

動画をアップできる様に、YouTubeアカウントを取得しました。 Myノーブル後部のシーケンシャルウインカー https://youtu.be/Brc4dHn8F6k

【快外028】前にもシーケンシャルウインカー!!

▲見出し画像 Myノーブルのケツはシーケンシャルウインカーを設置していますが、前にも欲しくなってきたので、ネットでポチッとしてしまいました。 3日前に着弾したのですが、今になって開封しました。 黒い塊はコントロールユニットです。 高速・中速・ノー…

【快外027】HONDA発電機の試運転とi-boxに格納。

▲見出し画像 i-box格納 ポチッとしたアワーメーターをセッティングします。 このアワーメーターは、プラグコードよりパルスを拾う方法で付属品のリード線を巻き付けます。 たるまない様に絶縁ビニールテープで巻きました。 アワーメーターはこの辺で設置しま…

アワーメーター PET-3200R、着弾。

新調したHONDA発電機のエンジン稼働時間管理としてアワーメーターをポチッとしました。 一昨日、無事に着弾しましたよ~。 MADE IN JAPAN 追浜工業(株)製です。 想像したより、小さくて手の平にポツンと乗っています。 物差しで測ってみたら30mm×30mmでし…

HONDA EU16i発電機!!

YAMAHAのEF1600iS持ってるのに、HONDAの発電機を買いました!!! 何故なら、MyノーブルのオプションでHONDA EU16iを格納する専用ボックスのi-boxを設置して以来、半年間ずーっと空っぽでしたから(笑) 両メーカーの発電機を格納できる様にすれば良いのに、…

遠州森町・小國神社 紅葉狩り

快適化した隙間風対策の効果を確かめに、小國神社へドライブしに行ってきました。 ドア付近から隙間風が無くなりましたが、バンクベッドの窓から冷気が来ました。 今後の快適化の課題ですね。 今日はいい天気で暖かい日でした。 小國神社の紅葉狩りを堪能し…

冬タイヤ100キロ点検。

いつものタイヤ館です。 スタッドレスタイヤに履き替えてから100キロ超えたので点検しに寄ってきました。 エアーチェック、ナット増し締め、異常無し!! それにしても、笑顔が爽やかな若者スタッフですね~(笑)

【快内043】キッチンペーパーホルダー。

包装紙を開けちゃいましたが、100円ショップで買ってきたマグネット式キッチンペーパーホルダーです。 安っぽくないデザインですね(笑) マグネットシートを貼り付け。 キッチンペーパーをセットして完了!! カミさん、喜んでくれましたよ(^^)

【快内042】ドアの隙間風対策。

走行中、右肘の辺りから隙間風が出るなぁ、と追及してみたらドア下の通風口が怪しいですね!! ドアポケットの中は無数の穴が開いています。 つまり、通風口から風が入ってきてドアポケットの無数の穴から出てくるワケですね。 断熱シートで通風口を塞ぎます…

【快内041】MOZ キッチンマット。

カミさんが「かわいいっ!!」とMOZのマットを買ってきて、いつの間にか敷いていました(笑) タイルカーペットもいいですが、簡単に敷けるマットも手軽でいいですよね~(^^)

【快内040】MAXファンの防寒対策

本格的な冬に突入しましたね~ MyノーブルのMAXファンのベントを閉じていても冷気が入ってきて寒いので、防寒対策をします。 ネット通販のバンテックパーツセンターから買ってきました。 フィアマ・サーモベント40です。 開閉ノブが出っ張ってるので、外して…

【快内039】防眩ピラーの取付。

以前のキャンピング旅の時、レーダー探知機の明かりが運転席側の窓に写り込んでしまってミラーが見にくかったので、いつものトヨタディーラーで防眩ピラーを注文しました。 防眩ピラーバイザー 品番『74330-37010-B0』です。 ただし、旧型カムロード用なので…

6ヶ月点検。

6ヶ月点検で、いつものトヨタディーラーへピットイン。 ここのディーラーはガラス張りの待合室が無いので、点検整備しているMyノーブルが見えないので残念! ちょくちょく工場の方へ見に行ったりしていました(笑) リアドラムブレーキカバーが錆びているの…

フォグランプ取り外し。

明日はトヨタディーラーで6ヶ月点検を受けに行きます。 前もってディーラーに問い合わせた所、後付けフォグランプはバンパーより前に出ているのでNGです、との事でした。 仕方ないので、取り外します。 整備用スロープで乗り上げて作業します。 フォグランプ…

【快外026】スタッドレスタイヤ+ホイール交換

いつものタイヤ館 浜松宮竹へ突撃です。 (笑) Myノーブルを見たスタッフがサササーッとピットを空けてくれて、スンナリとピットイン(笑) デイトナスチールホイールにブリザックW979。 凡用デイトナスチールホイールなので、カムロードのハブ径を合わせた…

SCC JAPAN ケーブルチェーンDC252

雪道走行に備えてSCC JAPANケーブルチェーンを購入しました。 夏タイヤも冬タイヤも215/70-15タイヤなので、品番DC252となります。 2WDなので、スタッドレス+チェーンの組み合わせで雪道走破できますね。

純正ホイール+タイヤ買取処分!!

今日の午後からスタッドレスタイヤ交換するので、夏タイヤホイールを保管する場所を確保する為に、純正ホイール+タイヤを買取処分します。 納車して次の日にホイールタイヤ交換したので、真新しいです。 製造年月は2017年の11週のタイヤです。 コレをバイバ…

バンテック愛知から退院。

バンテック愛知から修理完了の知らせがあり、愛知県一宮市まで引き取りに行きました。 浜松駅9時44分発の特別快速列車に乗り込みます! 田舎駅を通過する快感が味わえます(笑) 約2時間後、バンテック愛知の最寄駅の尾張一宮駅に到着。 迎えに来て頂いて、M…