ALL JAPAN LOCAL EXPRESS遠州灘観光

柴犬ワンコとキャンピングカーで旅に出よう...

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始 九州の旅-2

乗船まで時間を潰します。 夕焼けを浴びています(^^) 無事に船内へピットイン。 誘導係員から電源要りますか?との事で、フェリーの電源コードを確認したら先端が普通の100V型プラグだったので、キャンピングカー 用電源コードを忘れた為、電源無し。 寝床は…

年末年始 九州の旅-1

2018/12/28(金) 仕事納め完了、自宅へ戻ってMyノーブルと乗り換えて、長い長~いキャンピング旅の始まりです。 油を満タンにします。 浜松ICより乗っかり!! 名神道・養老SAで一服休憩~ 関ヶ原過ぎると猛吹雪に見舞われましたよ。 多賀SAで入浴、ここで…

発電機用タンクに水抜き剤投入。

発電機用タンクにも水抜き剤を投入しました。 当然、タンクから給油口まで遠いので、水抜きホースの所を外して、そこからスポイトで投入しました。

【浜松市東区】らーめん奉仕丸

▲しょうゆ味 つけ麺 ネギ油スープ。 ちょっと足を伸ばして浜松市東区の隅っこにある「らーめん奉仕丸」へ食べてみました。 奉仕丸=ぶしまる、と呼ぶそうです。 今回はつけ麺のしょうゆ味、ネギ油スープ、ドッピングフル載せの全盛りを食べました。 女房は味…

【快内067】左側窓にも電光掲示板!(^^)

お遊びで電車の方向幕みたいに電光掲示板を設置しちゃいました(^^) この電光掲示板はUSBで繋いでパソコンで編集するタイプです。 その代わり、カラー選択など色々機能が付いています。 デスクトップパソコンが部屋にあるので編集するたび、いちいち本体を外…

【快内066】後部窓に電光掲示板設置。

例の東名道アオリ事故が話題になっていますね! オイラも含めてキャンカー皆さんは、ゆっくり走るんだから、アオリ運転撲滅として、後部窓に電光掲示板を設置しました。 スマホのBluetoothで編集ができます。 https://youtu.be/w2AoK3txYdY

CASIO EDIFICE ECB-800DC-1AJF

腕時計を新調しちゃいました~(^^) CASIO エディフィス ECB-800DC-1AJF Bluetoothスマホリンク機能付き 2018モデル アナログ+デジタルが今風で、黒いムーブメントに黒メタルバンドが黒く光ってカッコいい!!!

ホイールナット磨きで締める。

サビてしまったクロームメッキのホイールナットって、一個ずつ磨くのが大変です!んで、例のメタルレディーで漬け置きをやってみました! この様にジャブジャブと漬けました。 ハケでまんべんなく塗り回します。 40分くらいかな?放置しました。 40分後、水…

メッキデイトナ磨き比較レポート!!

メッキデイトナのサビ取り、4種類を磨き比較してみました! 疲れました・・・(-。-; 1、メタルレディー サビてる所を多めに塗って漬け置き。 30分後、水洗い。 赤錆は消えましたが、黒錆が残りました。 メリット=擦らなくてもいい、疲れない。 デメリット=…

軽油タンク、水抜き剤投入。

これから寒くなりますね! Myノーブルはディーゼルターボです。 当然、燃料は軽油ですが、寒さに弱い燃料なので、凍結防止や錆防止として、ディーゼル用水抜き剤を投入しました。 ガソリン用水抜き剤は発電機用サブタンクは20Lなので、少量投入します。 てゆ…

My発電機EU16i、初めてオイル交換!(汗)

この発電機、去年の2017/12/16に買ったのですが、すっかり忘れてて今までオイル交換していませんでした!(^^;) アワーメーターを見ると22時間となっています。 稼働率が少ないですねぇ。 サブタンクから繋がっている燃料供給ホースなんですが、キャップ側エ…

デイトナメッキホイール磨き。

スタッドレスタイヤを交換したので、夏タイヤ+メッキデイトナ君を冬眠する前に磨きました。 20年前のブルーマジックが劣化、変色していました。 しかし、デイトナ特有のサビがしつこい! 完全に除去できませんでした。 かなり重労働なので、あと2本の所で…

マキタ充電式ブロワーUB182DZ

昨日、ホイール磨きをしていたらスポンジが砕けてしまい、カスがたくさん挟まってしまったので、マキタのブロワーを買ってきました。 かなり凄い風量が出ます! この様にカスを吹き飛ばしました(^^) 洗車の残り水もふき取らなくても吹き飛ばせそうですよ、

平成最後のスタッドレス交換。

▲スタッドレス交換完了。 いつものタイヤ館・浜松宮竹店です。 LTキャンパーズ・オリジナル黒デイトナですが、標準装備のアルミ製バルブが信用できないので、スチール製ショートタイプに交換します。 交換前 交換後 防錆コーティングを施工してもらいました。…

【浜松市中区】麺屋 めん虎

▲熊チャーシューめん。 ▲あっさりらーめん。 チョイ足を伸ばして浜松市中区の麺屋めん虎へ食べに行ってきました。 ネギチャーシュー丼をチョイス。 熊ラーメンは、焦がしマー油入りスープです。 メニューです。 以前はコッテリらーめんを食べましたよ。 ブロ…