ALL JAPAN LOCAL EXPRESS遠州灘観光

柴犬ワンコとキャンピングカーで旅に出よう...

冷蔵庫の扉が外れた‼️‼️

コロナ自粛で、あまりヒマヒマなんでMy ZiL Nobleの車内清掃をやりましたよ〜

そしたら、冷蔵庫の庫内清掃をしようと、扉を開けたらな、なんと扉がポロリと外れました😨

あっぶねぇ〜なぁ‼️

出先や走行中じゃなくて良かったよ😩

▼外れたのは、上のヒンジでした。

f:id:nadagou8002:20200506180953j:image

▼下のヒンジから完全に外したところ。
f:id:nadagou8002:20200506180930j:image

▼上のヒンジから受け留め軸が取れていました。
f:id:nadagou8002:20200506180908j:image

▼ヒンジ側の受け軸ネジ穴から緩んで落ちたそうです。
f:id:nadagou8002:20200506181000j:image

クレーム修理だ‼️

とやってもらいたいのですが、まず構造を熟知して自分で修理する事にしました。

 

▼まず、冷蔵庫本体をキッチンから外します。

指先のビスカバーの左右4ヶ所を外します。
f:id:nadagou8002:20200506180857j:image

▼カバーを外すと枠留めビスが見えます、それをドライバーで外す。
f:id:nadagou8002:20200506180940j:image
f:id:nadagou8002:20200506180911j:image

▼ビス4ヶ所を外したら冷蔵庫本体を少し前に出します。
f:id:nadagou8002:20200506180956j:image

▼上の鉄板ヒサシを留めているビス5ヶ所を外します。
f:id:nadagou8002:20200506180945j:image

▼ヒサシを外す。
f:id:nadagou8002:20200506180903j:image

▼ヒンジを留めているビス3ヶ所を外す。

f:id:nadagou8002:20200507112410j:image

▼外れた軸をキツく締め直しました。
f:id:nadagou8002:20200506180949j:image

▼脱落防止として、上から瞬間接着剤で流しました。
f:id:nadagou8002:20200506180926j:image

▼扉を留めてヒンジを固定します。
f:id:nadagou8002:20200506180922j:image

ここから元通りに戻して修理完了。

冷蔵庫の扉が左右開き選択式で、受け軸がネジ式になっています。

扉のポケットにペットボトル2ℓや缶ビールばかり置いていたので、おそらく重量が掛かっている上、開け閉めの時に軸が少しずつ緩んでしまったと推測されます。

皆さん気を付けて下さい。(^^)
f:id:nadagou8002:20200506180935j:image
f:id:nadagou8002:20200506180915j:image