ALL JAPAN LOCAL EXPRESS遠州灘観光

柴犬ワンコとキャンピングカーで旅に出よう...

年末年始 山口県の旅 ②

2014/12/31 大晦日

イメージ 2


ドライブインみちしお より出発。


イメージ 1


再びカモンワーフ横のバス専用駐車場に停めて、佐々木小次郎宮本武蔵と決闘した巌流島へ。

イメージ 3


巌流島に上陸。
遠くに関門橋が見えます。

イメージ 4


島を少し歩くと、佐々木小次郎宮本武蔵の決闘シーン銅像が見えてきました。

イメージ 5


宮本武蔵が乗ってきた小舟(レプリカ)

イメージ 6


カモンワーフに戻って、ご当地料理の瓦そば、フクたたき丼を食べました。

画像ありませんが、下関マリンホテル横の日帰り温泉、マリン温泉パークの貸切風呂で入ってきました。
車中泊先は火の山ロープウェイ下駅駐車場で車中泊

2015/1/1 元旦

イメージ 7


イメージ 22



火の山パークウェイで登って山頂へ
ガラス張りの展望台から初日の出を拝もうとしたのに、この日から悪天候、雪嵐に見舞われ初日の出は拝めませんでした。

イメージ 8


下山して関門トンネルをくぐって反対側の門司へ。

イメージ 9


レンガ積みのレトロな建物をバックにして灘号をパチリ。

イメージ 10


関門橋の真下に鎮座する和布刈神社へ参拝。

イメージ 11


和布刈神社 社殿。

イメージ 12


おみくじ入りかわいいフクを釣りました。
おみくじは、大吉でした。

イメージ 17


車中泊先の下見をしていたら、こんな機関車を発見。
塩水対策として関門トンネル専用ステンレス製機関車だそうです。

イメージ 13


車中泊下見3件のうち、ノーフォーク公園駐車場に決めて車内おせち料理を食べて、祝い酒を呑んで車中泊

2015/1/2

イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


暴風雪の中、門司港レトロ散策しました。
あまり寒過ぎので、昼前に退散。
宇部市へ向かいます。

画像ありませんが宇部護国神社、琴崎八幡宮を参拝しました。
阿知須温泉で湯を浸かって道の駅「 きららあじす」にて車中泊

2015/1/3 旅の最終日

イメージ 18


最終日になって、天気が回復。
いい日の出を迎えました。
防府西ICへ流入

イメージ 19


旅の予定では入ってなかったのですが、錦帯橋へ寄りました。

イメージ 20


イメージ 21


白蛇が居る白蛇神社へ。
ナマで見れたので、金運が上がるでしょうね?(笑)

山陽道は冬用タイヤ装着規制が出ており大渋滞見舞われ、大竹ICから再度流入
山陽道西宮ICにも大渋滞迂回して阪神高速経由で半日遅れで翌日の昼前に帰着しました。