ALL JAPAN LOCAL EXPRESS遠州灘観光

柴犬ワンコとキャンピングカーで旅に出よう...

東北の旅 5日目

8/14

イメージ 1

この秋保大滝駐車場は涼しくてとても快適でした!
穴場なので、他のキャンカー1台も居ません。
もっとも昨夜、ここに来た時は車中泊の乗用車が居て、オイラのバスを見て何故かテーブル、チェアを片付けて去って行きました。

イメージ 4

秋保大滝駐車場から朝の散歩として徒歩で秋保大滝を眺めてきました。

イメージ 3

マイナスイオンたっぷり浴びてきました!

これから岩手県盛岡市まで北上します。
仙台宮城ICから流入したが、事故で大渋滞。
せっかく流入したのに、次のICで降りて国道4号線で迂回。
大和ICへ近づいたら、道端で激しく振ってくる人が。
良く顔を見たらバス仲間のKEさんが!
たまたま渋滞迂回して偶然の再会になりました(^^)

イメージ 2

少しだけバス談義して盛岡市へ向かいました。

観光ガイドブックに載るほど、有名な盛岡冷麺のぴょんぴょん舍へ。

駐車場狭くてオイラのバスを見て因惑顔の係員に、ここの盛岡冷麺を食べたいからはるばる来たんだよ!と浜松ナンバーを見せてやったら、わかりました!と駐車場所を作ってくれました(笑)

イメージ 5

イメージ 6

盛岡冷麺と岩手牛焼肉セットをペロリ!!

盛岡城跡公園へ。

イメージ 12

盛岡城跡公園の隣に鎮座する桜山神社

イメージ 13

社殿後ろに栗みたいな大岩が!!!
パワースポットらしく、大岩を撫でてきましたよ(笑)

盛岡八幡宮です。
絵馬代わりのひょうたんがたくさんです。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


盛岡から宮古市へ横切る途中、峠道でトラブル発生!!

イメージ 10

水温系警告ランプが点灯、ブザーが鳴りました!

イメージ 11

リザーブタンク内の水が無く空っぽになっていました。
念の為にオイルジョッキとペットボトルの水を積んでて良かったぁ~
補給しました。

しかし、補給して30分後走行すると、再び警告ランプとブザーが。
エンジン下に潜っても漏れてる箇所を探しても見つかりません。

宮古市国民休暇村の陸中宮古へ風呂を入りに寄りました。
ここまでリザーブタンクへ三回目補給。

道の駅「宮古」で車中泊しようとしたら復興花火大会で閉鎖されていました。
ダメ元で浄土ヶ浜駐車場へ行ってみたら、やった!
トイレがある浄土ヶ浜第一駐車場が空いていました。
ここで花火の音を聞きながら車中泊