ALL JAPAN LOCAL EXPRESS遠州灘観光

柴犬ワンコとキャンピングカーで旅に出よう...

廃車かな・・・。


イメージ 1

キャンピングバスの灘号ですが、エアコン効かなくなったのは初夏の6月過ぎ。
去年の夏、旅先の佐渡島で貴重な旧規格フロンガスR12、1台分10本チャージしたのに、完全に抜けてしまいました。
約5年前に行きつけの整備工場で大規模エアコン修理した時に整備士から聞かされたのを思い出しました。

フロンガスを再充填しましたが、フロンガス抜けるまでの間が短くなったらどこかで配管漏れが考えられます、平成元年式なので、部品在庫も手配も難しくななるし、銅管も全て特注となりますし、完全に直すならば天井ユニットも外してオーバホール込みで100万円位かかります。しかし、旧規格フロンガスがどこでも在庫が無くなってるし更に難しくなります。」と。

我が愛車の灘号は平成元年式で28年選手です。
下回りも錆びが酷くなってきました。
自動扉もガタガタ。
唯一、健全と言えば日野のタフな赤いエンジンですね。

廃車するかな・・・。