ALL JAPAN LOCAL EXPRESS遠州灘観光

柴犬ワンコとキャンピングカーで旅に出よう...

フロンガス、チャージ!

この猛暑の夏休み中は、Myバスの灘号で佐渡島一周してきました。

出発して間もなくエアコンの効きが悪くなって暫くすると出なくなってしまいました。

イメージ 1

点検窓が気泡だらけになってしまっています。
引き違い窓を開けてフルオープンでも猛暑で熱風が入ってきてサウナ状態の車内。
東名道→中央道→圏央道→関越道→北陸道、走りまくって~
宇佐美の三条燕インター店に給油ついでにフロンガスチャージを頼んだら旧規格のR12もR12の代替ガスはありません、お取り寄せとなります。
と、言われ紛叫。
フェリー予約しているので、エアコン無しで佐渡島へ上陸。
最初の観光地、トキの森公園に寄って一通り観光して、灘号の隣に同年代の日野ブルーリボン大型観光バスが止まっていたので運転手に聞いて整備工場を紹介してもらいました。
紹介してもらった整備工場に行ってみると、宇佐美で言われた同じ内容でNG、紛叫。
暑い暑いながら佐渡島一周しながら3件目も探してもNG。
そして最終日、道の駅「芸能とトキの里」で一泊しようとして、その道の駅手前に、日野ディーラー協力整備工場と看板が。
ダメ元で聞いてみたら最後の1台分の旧規格のフロンガスR12ありますよ、と。

イメージ 2

早速チャージしてもらいました。
この貴重なフロンガスR12、埃まみれの箱の中にしまっていたそうです。
ありがたいですね。

イメージ 3


イメージ 4

そしてエアコンON
あぁ~幸せ~(^^)

イメージ 5

工賃、痛いけど旅費の中から現金一発で払いました。

イメージ 6

帰り道中はエアコンガンガンで帰ってきました(笑)

ちなみに、佐渡島でトラブル起きたら夏休み関係無く年中無休の佐渡汽船グループの佐渡汽船運輸整備工場がオススメですよ。
日野ディーラー協力整備工場です。