ALL JAPAN LOCAL EXPRESS遠州灘観光

柴犬ワンコとキャンピングカーで旅に出よう...

東北の旅 7日目

都内を早目に通過する為に早朝4時に起床出発。

東北道走行中に水温計メーターが!!

イメージ 1


那須高原SAから出てすぐ異常発生!
やっちゃいました、オーバーヒートです。
矢板PAで緊急停車。

イメージ 2

水がドバドバ~と大量に流れています。

そこで、勢い良く吹き出してる箇所が見つかりました。
熱湯が吹き出してるので近くまで撮れませんでしたが、、、。

漏れている箇所です。
エンジンを冷ましてから撮りました。

イメージ 3

最初から疑ってたラジエーターとエンジンを繋ぐ太いゴムパイプだと思ったが、そうでは無かった!
エアー抜きのホースが劣化して穴が開いていました。
エアー口を閉めてるので、水圧の関係で逆流して吹き出しています。

栃木県宇都宮付近から故郷浜松までレッカーか?
様々なトラブルを対処してきた元トラック野郎のオイラなんで、知恵を絞りながら自分で応急修理決行!!

イメージ 4

蛇腹バンドを緩めて、穴を空いてる所をカットして再び繋ぐ応急修理。

イメージ 5

カットしたホース。
一直線に穴があいていました。
劣化してるので、ホース全体がヒビ割れ多数。

再び繋いで、ラジエーターキャップ口から大量の水を流し込みエンジン始動!
漏れが止まりました。
高速道上速度80キロをキープ、時々点検しながら無事に帰ってきました!

イメージ 6

我が故郷浜松の天竜川橋上に夕陽です。
天竜川を渡ると安堵が出ました。

長かった東北の旅が終わりました。
磐梯山のキツい峠道多数、頑張ってくれた灘号は平成元年生まれ25年選手。

ゴムパイプ、ホース類は消耗品です。
劣化してしまうのを改めて痛感しました。
灘号は先程、修理工場へ入院しました。