ALL JAPAN LOCAL EXPRESS遠州灘観光

柴犬ワンコとキャンピングカーで旅に出よう...

エンジン周辺断熱化計画

My ZiL Nobleのシート下はエンジンがあり、どうしても熱くなりますよね!

おかげさまでケツに汗疹(あせも)ができちゃいました🥵

助手席に座る女房も暑い🥵って文句言ってくるし・・・。

エンジン周りを断熱して快適化にする計画を立てました。

 

f:id:nadagou8002:20200826214704j:image
f:id:nadagou8002:20200826214701j:image
f:id:nadagou8002:20200826214719j:image

▲画像3点ネットより拝借。

 

あれこれポチッしたモノが本日、まとめて来ました😅

エーモン製断熱シート各種とインテークダクトセット。
f:id:nadagou8002:20200826214715j:image

エーモン製「静音計画」はガラスウールマットにアルミシートを貼った断熱シートでもあり、吸音シートにもなります。

エンジンフード裏、運転席シート下と助手席シート下にペタペタと貼りまくって完全断熱させます。
またエンジン熱がエンジンフード辺りにこもって暑くなるので、インテークダクトをバンパー下辺りからエアー吸い込み口を設置、ジャバラ出口をエンジン上部辺りに設置して冷却、エンジン熱を吹き飛ばさせる、計画を立てました。
f:id:nadagou8002:20200826214657j:image
f:id:nadagou8002:20200826214708j:image

この角型と丸型インテークダクト、大きさがわからなくて商品が来てみたらちょっとサイズが大きいかな?感じ。

付けてみないとわからないので、とりあえずサイズ(小)もポチッしてしまいました。

インテークダクトが余ったらブレーキキャリパーを冷却させようかな、と思案中です(^^)