ALL JAPAN LOCAL EXPRESS遠州灘観光

柴犬ワンコとキャンピングカーで旅に出よう...

トイレタンクハッチから浸水対策

お盆休みは隠岐諸島へ行ってきました。

しかし、隠岐諸島に渡って翌日、超大型台風と遭遇して散々大変でした。

足回り強化していなかったら、、、恐らく横転しそうなレベルの暴風雨の中でMy ZiL Nobleは耐えました。

しかし、意外な所から雨漏りが。

f:id:nadagou8002:20210912162534j:image
f:id:nadagou8002:20210912162536j:image

MAXファンの所から雨漏りかな?と思ったらそうでも無かった。

台風が過ぎて翌日、雨漏り侵入路を探したら判明しました。

トイレタンクハッチの真上はレインモールから雨水が滝の様に流れる事で、暴風雨の風圧と車内気圧によってトイレタンクハッチが小さくガタガタと動いてしまい、パッキンの隙間から雨水侵入してしまった様です。

f:id:nadagou8002:20210912062239j:image

f:id:nadagou8002:20210911201137j:image

侵入した雨水が矢印の所へ流れ込んでしまった様です。

f:id:nadagou8002:20210911201145j:image
f:id:nadagou8002:20210911201153j:image
f:id:nadagou8002:20210911201140j:image

応急処置として、この隙間をコーキングで埋めました。

f:id:nadagou8002:20210912062208j:image
f:id:nadagou8002:20210912062203j:image
f:id:nadagou8002:20210912062206j:image