ALL JAPAN LOCAL EXPRESS遠州灘観光

柴犬ワンコとキャンピングカーで旅に出よう...

足回りの固さ変更

イメージ 1

イメージ 2


例のスタビライザーを装着してからだいぶ経ちましたが、RANCHO RS9000XLの固さを変更してみました。

納車時はスタビ未装着、ランチョの固さはF7段、R5段でした。
スタビがまだ未装着だったので、カーブの時、後部の方が「ふあぁふあぁ」と柔らかい感じだったので、Rのみ7段に固めに変更していました。
この設定のままでF緑棒、R青棒装着しました。
やはり、後ろの方がガチガチと固い感じなので、固さの設定見直しをしてみました。
試しにF5段、R5段にして町内一周、わざと路面が荒れた道を通行してみました。
感じは観光バスのエアサス並みに「ふぁんふぁん」(笑)、居眠りしそう位、柔らかく乗り心地が良い感じ。
だけど、前の方がロールが甘い感じ。
検討した結果、F7段、R5段に落ち着きました。