ALL JAPAN LOCAL EXPRESS遠州灘観光

柴犬ワンコとキャンピングカーで旅に出よう...

3776m目指して・・・

皆さんバスオフ会はお疲れ様でした~♪
天気はどうでしたか?

オイラは先々週で四十路になってしまいました(泣)
四十路記念???として、体力があるうちに彼女と一緒に日本の高い高~い富士山を登って来ました!!!
天気が急変して嵐の中、なんとか登り、なんとか無事に生還してきました(汗)

イメージ 2
12日の深夜、五合目で車中泊の予定でしたが、大雨で通行止めになっていたので、料金所手前で一夜を明かしました。
13日の早朝、通行止めから解除同時に五合目へ灘号で一気に登ります!


イメージ 1
五合目で1時間位、身体を慣らしてからオイラの好きな陸上自衛隊迷彩衣装で登山開始(笑)


イメージ 12
登り始めの道のりです。
樹木があり、涼しいです。


イメージ 13
だんだん富士山の山肌が見え、これから険しくなります!!!


イメージ 14
7合目付近です、傾斜がきつくなり、空気も薄くなり、苦戦します。


イメージ 15
彼女の自慢のミリタリーウォッチです。
標高2495m、気圧が低くなっています。


イメージ 16
途中、所々岩場があり、重い身体を引き上げながらゆっくりと登ります。


イメージ 17
7合目の鳥居荘付近の万年雪峡です。

イメージ 18
振り返ると、雲より高く登っていっちゃっています。(汗)


イメージ 19
夕方6時前、身体ヘトヘト、足ガクガクなりながらなんとか8合目到着。
日没間近、ここから天気が悪くなり、レインウェアー着て先を急ぎます。


画像ありませんが、真っ暗闇の中7時半頃、予約した山小屋の御来光館に到着。
軽度の高山病になってしまい、軽く夜食を食べてすぐ寝床へ。


イメージ 3
翌朝、起きてみると濃霧+大雨+強風+突風の嵐に見舞われました。
彼女と相談した結果、御来光はあきらめて、山頂まで目指す事にしました。


イメージ 4
嵐の中、黙々と登り、9合目の久須志神社を通過。
山頂まで後400mです!!!
頑張るぞ~!


イメージ 5
山頂の鳥居前にて。
標高3776mじゃないのに、なぜかバンザ~イしてしまいました。(笑)


イメージ 6
山頂の久須志神社本殿です。
御覧通り、身体が飛ばされそうな嵐です!!!
なんとか撮影できました・・・。


イメージ 7
ちゃんと御朱印を頂きました!!!
登ってきた人しか授与できない御朱印で頂いた時は一瞬、無感量になりました。



この後、お鉢巡り、反対側の浅間神社本宮を目指すが、突風の嵐で危険だと判断、断念して下山します。


イメージ 8
ドンドンと下山すると、嘘の様に嵐がなくなっていました。
レインウェアーを脱いで、防塵対策で顔をズッポリと覆いました!!!
まるで特殊部隊です(笑)



イメージ 9
だんだんと下界に近付いてきました。
長い長~い下りで膝もガクガクです。


イメージ 10
急斜面が良くわかるショットです。
ハンパじゃありませんですねぇ~(苦)



イメージ 11
山頂から約8時間!!!で無事に下山しました。(疲)
この後、山中湖にある会社の保養所でパタンキューでした(笑)




・・・完・・・