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柴犬ワンコとキャンピングカーで旅に出よう...

ブレーキ関連強化計画

この夏休みは長期キャンピング旅で山形県へ行ってきました。

 

8日間の旅だから水が困らない様に、と生活用水タンク満タン+清水タンク満タン+ボイラータンク満タン+追加清水タンク20ℓ×2+10ℓを積んでしまい、重くなったMy ZiL Nobleで山形県百名山鳥海山、月山へ登ってしまいました。

山から降りる長い下り坂だと、、、

想像できますねぇ汗💦

2→Lシフトアップ&ダウン繰り返し、エンジンブレーキ効かせても速度が下がらず、軽めのフットブレーキ多数の繰り返し、なんとか山から降りました。

幸いフェード現象ペーパーロック現象が発生しなかったのは、救いでした。

 

My ZiL Nobleは現在、F強化ブレーキパッド+Rドラムブレーキシューはノーマル。

こんな現状なので、Fはしっかり効いているものの、Rはイマイチ。

後ろから押されてる感じがまだ多かったので、ブレーキ関連を見直す事になりました。

もっとも荷物を減らせばいいんだけどねぇ😅

重いキャンピングカーこそ、シッカリと止まりたい、のか本望ですよね。

自分の思案は、、、下記通り。

・F強化ブレーキパッド(交換済み)

・R強化ブレーキシュー

・ステンメッシュブレーキラインホース

・スリット入りディスクローター

ブレーキフルードTOD4

以上のパーツ組んでブレーキ関連強化したいと思います。

 

▼キャン友のブレーキ関連。

まさに理想な組み合わせです。

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▼現状、プロジェクトミュー製 強化ブレーキパッド2019/3頃交換済み

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まず、リア強化ブレーキシューを検討します。ネットで調べると、カムロード乗りユーザーが交換するのが多い商品がヒットしました。

・RVランドオリジナルDIXCEL製

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・LTキャンパーズオリジナルENDLESS製

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ENDLESS製も良さそうでしたが、ブレーキシューも消耗品の1つでコストも考慮し、悩んだ結果、データ実績公表している、RVランドオリジナルDIXCEL製に決定、注文しました。

 

▼調達したDIXCEL-RGX

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次はステンメッシュブレーキラインホースです。

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ネットでカムロード用では2社だけしかヒットしませんでした。

・カーセールスワタナベ製3本

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・スマイルファクトリー扱いアールズ製5本

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どちらも問い合わせして好感触のスマイルファクトリーさんに決定、注文中。

 

最後にブレーキディスクローター。

やはり、これもDIXCEL製ディスクローターを導入計画をしています。

▼スリット入りSDタイプ

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▼スリット入り+熱処理済みHSタイプ
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やはり熱処理した物は頑丈なり耐久性が格段上なので、HSタイプに決定しました。

ただ、純正ローターの品番は判明したものの、適合するDIXCELローター品番がわからないので、ディーラーにお願いしたところです。

 

その後、ディーラーから返答がなかなか来ない。

計画頓挫みたいになってイライラ不安になり、独自で調べまくって、適合するDIXCELローター品番が判明しました‼️

その品番を即ディーラーへ伝えておきました(^^)