ブレーキ関連強化計画
この夏休みは長期キャンピング旅で山形県へ行ってきました。
8日間の旅だから水が困らない様に、と生活用水タンク満タン+清水タンク満タン+ボイラータンク満タン+追加清水タンク20ℓ×2+10ℓを積んでしまい、重くなったMy ZiL Nobleで山形県の百名山の鳥海山、月山へ登ってしまいました。
山から降りる長い下り坂だと、、、
想像できますねぇ汗💦
2→Lシフトアップ&ダウン繰り返し、エンジンブレーキ効かせても速度が下がらず、軽めのフットブレーキ多数の繰り返し、なんとか山から降りました。
幸いフェード現象、ペーパーロック現象が発生しなかったのは、救いでした。
My ZiL Nobleは現在、F強化ブレーキパッド+Rドラムブレーキシューはノーマル。
こんな現状なので、Fはしっかり効いているものの、Rはイマイチ。
後ろから押されてる感じがまだ多かったので、ブレーキ関連を見直す事になりました。
もっとも荷物を減らせばいいんだけどねぇ😅
重いキャンピングカーこそ、シッカリと止まりたい、のか本望ですよね。
自分の思案は、、、下記通り。
・F強化ブレーキパッド(交換済み)
・R強化ブレーキシュー
・ステンメッシュブレーキラインホース
・スリット入りディスクローター
・ブレーキフルードTOD4
以上のパーツ組んでブレーキ関連強化したいと思います。
▼キャン友のブレーキ関連。
まさに理想な組み合わせです。
▼現状、プロジェクトミュー製 強化ブレーキパッド2019/3頃交換済み
まず、リア強化ブレーキシューを検討します。ネットで調べると、カムロード乗りユーザーが交換するのが多い商品がヒットしました。
・RVランドオリジナルDIXCEL製
・LTキャンパーズオリジナルENDLESS製
ENDLESS製も良さそうでしたが、ブレーキシューも消耗品の1つでコストも考慮し、悩んだ結果、データ実績公表している、RVランドオリジナルDIXCEL製に決定、注文しました。
▼調達したDIXCEL-RGX
次はステンメッシュブレーキラインホースです。
ネットでカムロード用では2社だけしかヒットしませんでした。
・カーセールスワタナベ製3本
どちらも問い合わせして好感触のスマイルファクトリーさんに決定、注文中。
最後にブレーキディスクローター。
やはり、これもDIXCEL製ディスクローターを導入計画をしています。
▼スリット入りSDタイプ
▼スリット入り+熱処理済みHSタイプ
やはり熱処理した物は頑丈なり耐久性が格段上なので、HSタイプに決定しました。
ただ、純正ローターの品番は判明したものの、適合するDIXCELローター品番がわからないので、ディーラーにお願いしたところです。
その後、ディーラーから返答がなかなか来ない。
計画頓挫みたいになってイライラ不安になり、独自で調べまくって、適合するDIXCELローター品番が判明しました‼️
その品番を即ディーラーへ伝えておきました(^^)